リスティングコラム

COLUMN

マイクロコンバージョンをGoogleアナリティクスで計測してリスティング広告最適化を早める

Google Analytics

アクセス解析

【はじめに】

リスティング広告ではコンバージョンの獲得を目標にする場合が多い。

しかしBtoB系の商材などを扱っているアカウントでは、コンバージョンの絶対数が少なく、最適化までに時間がかかってしまう。

そこで今回はマイクロコンバージョンという指標をご紹介する。

マイクロコンバージョンとは、簡潔に説明するならば最終的なコンバージョンに至るまでの中間指標のことである。

アクセス解析でマイクロコンバージョンを活用すれば、リスティング広告の最適化のスピードを早めることができるため、ぜひ活用してほしい。

 

【マイクロコンバージョンとは】

コンバージョンには、「マクロコンバージョン」と「マイクロコンバージョン」の2種類の指標が存在する。

マクロコンバージョンとは、購入や登録などの主要なビジネス目標のことである。

一方マイクロコンバージョンとは、マクロコンバージョンへ繋がるであろう行動を指標にしたものである。

 

例えば、「商品の購入」をマクロコンバージョンに設定している商材があるとする。

商品の購入の前にサービスの詳細が知りたいので、資料請求を行うユーザーが多くいるとしよう。

この場合、資料請求ページへの応募完了がマイクロコンバージョンに設定できる。

商品の購入よりも資料請求の方が登録の障壁が低く、その数も多くなることが予想できるだろう。

そのためマイクロコンバージョンの数も考慮することで、最適化のスピードを上げることが可能となる。

 

【マイクロコンバージョン計測の4タイプ】

マイクロコンバージョンはGoogleアナリティクスの目標設定から設定することができる。

【関連コラム】Googleアナリティクスの目標設定方法

 

Googleアナリティクスで計測できるマイクロコンバージョンには下記の4種類ある。

(1)URLを目標とする

指定したURLへのアクセスをマイクロコンバージョンとして計測する方法である。

例えば、登録直前のページを指定することが挙げられる。

 

(2)イベントを目標とする

Googleアナリティクスでは、資料のダウンロードや動画再生などを「イベント」として設定できる。

このイベントの数をマイクロコンバージョンとして計測する方法である。

 

(3)訪問別ページビュー数を目標とする

ページビュー数をマイクロコンバージョンとして計測する方法である。

例えばページビュー数が5以上のユーザー数を、マイクロコンバージョンとして計測することができる。

Googleアナリティクスの分析から、マクロコンバージョンを行ったユーザーが見たページビュー数が明らかになっていれば、

この指標を重視することでリスティング広告の最適化が進むだろう。

 

(4)訪問時間を目標とする

ページへの訪問時間をマイクロコンバージョンとして計測する方法である。

例えば訪問時間が60秒以上のユーザー数を、マイクロコンバージョンとして計測することができる。

(3)と同様にGoogleアナリティクスの分析から、マクロコンバージョンを行ったユーザーの訪問時間が明らかになっていれば、

この指標を重視することでリスティング広告の最適化が進むだろう。

 

 

【まとめ】

今回はマイクロコンバージョンという指標をご紹介した。

日々のマクロコンバージョンの絶対数が少ない商材を扱っている方は、

マイクロコンバージョンを活用して、リスティング広告の最適化を早めることができるため参考にしてほしい。

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ