リスティングコラム

COLUMN

キャンペーン除外キーワードリストを作成し、キーワード除外の工数を削減する

Googleアドワーズ

機能

リスティング広告を配信するにあたり、別のターゲットユーザーが検索するようなキーワードを除外することは非常に重要である。

検索されてもクリックされないようなキーワードや、クリックされても購入は問い合わせにつながらないキーワードが放置されていると、リスティング広告の費用対効果は改善されない。

検索クエリ(実際にユーザーが検索した語句)は定期的にチェックし、成果につながらないキーワードを除外することはリスティング広告の運用において基本となる。

キーワードの除外はキャンペーン、もしくは広告グループ単位で設定するが、Google AdWordsではキャンペーン除外キーワードリストを作成しキャンペーンに紐づけることで、複数のキャンペーンに対しキーワード除外を設定できる機能があることをご存じだろうか。

今回はGoogle AdWordsで利用できる、複数キャンペーンに対するキーワード除外リストの設定方法をご紹介する。

 

【キャンペーン除外キーワードリストの作成方法】

キャンペーン除外キーワードリストは「共有ライブラリ」から作成できる。

①「共有ライブラリ」にアクセスし、「キャンペーン除外キーワード」の表示をクリック

 aba1dd9afd994bc383f5259806be7bb42

②「+リスト」ボタンをクリック

 6ac2397867767a902ce2217f0a58282f

③除外キーワードリストの名前と除外するキーワードを入力して保存をクリック

 f6f77a1616e27fc34eb1a81aa7dc6262

【キャンペーン除外キーワードリストをキャンペーンに紐づける方法】

除外キーワードリストは作成するだけでなく、キャンペーンに紐づける必要がある。

①作成した除外キーワードリストにチェックを入れ「キャンペーンに適用」をクリック

 ed80de20dfec1bd144442f3c2532b6bb

②除外キーワードリストを紐づけたいキャンペーンを選択して保存をクリック

 4d2898cc519c4468d541cbcfe0072ef6

以上で設定は完了だ。

 

 

【まとめ】

キャンペーン除外KWリストを作成してキャンペーンに紐づければ、複数のキャンペーンにキーワード除外するときの工数が削減できる。

是非活用してリスティング広告運用の時短を行ってほしい。

 

 

上記の内容に興味がある方は、下記よりお問い合わせください。

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ