リスティングコラム
COLUMN
Googleアドワーズ
機能
リスティング広告を配信するにあたり、別のターゲットユーザーが検索するようなキーワードを除外することは非常に重要である。
検索されてもクリックされないようなキーワードや、クリックされても購入は問い合わせにつながらないキーワードが放置されていると、リスティング広告の費用対効果は改善されない。
検索クエリ(実際にユーザーが検索した語句)は定期的にチェックし、成果につながらないキーワードを除外することはリスティング広告の運用において基本となる。
キーワードの除外はキャンペーン、もしくは広告グループ単位で設定するが、Google AdWordsではキャンペーン除外キーワードリストを作成しキャンペーンに紐づけることで、複数のキャンペーンに対しキーワード除外を設定できる機能があることをご存じだろうか。
今回はGoogle AdWordsで利用できる、複数キャンペーンに対するキーワード除外リストの設定方法をご紹介する。
キャンペーン除外キーワードリストは「共有ライブラリ」から作成できる。
①「共有ライブラリ」にアクセスし、「キャンペーン除外キーワード」の表示をクリック
②「+リスト」ボタンをクリック
③除外キーワードリストの名前と除外するキーワードを入力して保存をクリック
除外キーワードリストは作成するだけでなく、キャンペーンに紐づける必要がある。
①作成した除外キーワードリストにチェックを入れ「キャンペーンに適用」をクリック
②除外キーワードリストを紐づけたいキャンペーンを選択して保存をクリック
以上で設定は完了だ。
是非活用してリスティング広告運用の時短を行ってほしい。
上記の内容に興味がある方は、下記よりお問い合わせください。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ