リスティングコラム
COLUMN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
機能
Google AdWordsにはキャンペーンタイプが存在する。例えば、検索、ディスプレイ、ショッピングなどがそれに当たる。
今までレポートなどでデータを見る場合、キャンペーンタイプで分けて見るためには表示項目に
あらかじめ「キャンペーンタイプ」を追加しておいてレポートをダウンロードし、ピポットテーブルでクロス集計したり、
「フィルタ機能」を毎回使ってキャンペーンタイプで絞り込んでからデータを見るなど、少し工夫が必要だった。
今回Google AdWordsでアップデートがあり、「キャンペーン タイプ選択ツール」が導入され、
最短でキャンペーンタイプを絞り込む事ができるようになった。
キャンペーンタイプ選択ツールは管理画面左側のナビゲーションメニューに追加された。
「すべてのキャンペーン」の右隣にプルダウンメニューが設置されている。
ここからキャンペーンタイプを選択することで最短でキャンペーンタイプを絞り込むことができる。
また、キャンペーンタイプ選択ツールの導入に併せて、キャンペーンタイプごとに表示項目を保存できるようになった。
今までは階層タブ(キャンペーン、広告グループ、キーワードなど)に前回表示した表示項目が保存されていたが、
今後はタブとキャンペーン タイプの両方に前回表示した表示項目が保存されるようになる。
【参考】Inside AdWords-Japan: 複数のキャンペーン タイプのレポート取得が簡単に
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ