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【リスティング広告パフォーマンス改善】効果的なプレースメントターゲットの配信方法

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【効果的なプレースメントターゲットの配信方法】

ディスプレイネットワーク広告の配信手法に「プレースメントターゲット」というものがある。

広告を配信したいサイトを個別に指定することで、配信サイトごとで入札単価や広告文などを変更することができる配信手法で、比較的費用対効果が高い。

しかし、ディスプレイネットワーク上には数多くのプレースメントが存在するため、プレースメントの設定によっては成果につながらないクリックだけ集めてしまい、費用対効果が悪化する場合もある。

今回は費用対効果が高くなりやすいプレースメントターゲットの配信方法を3つご紹介する。

 

【1、プレースメントとデモグラフィックデータ(属性データ)を併用する】

大規模なQ&Aサイトやポータルサイトをプレースメントとして広告を配信する場合、ユーザーのデモグラフィックデータ(属性データ)を併用する事をお勧めする。
ユーザー数が多いプレースメントに配信する場合、ユーザーの性別や年齢、趣味・嗜好といったデモグラフィックデータによってある程度セグメントすることで、余計な配信を抑えることができる。

 

【2、プレースメントとコンテンツターゲットを併用する】

 1と似た方法になるが、プレースメントターゲットはコンテンツターゲット(ディスプレイネットワークにおけるキーワードに基づいた広告配信)を併用することもできる。
比較的大規模なサイトをプレースメント指定し、さらに自社商材に関連があるキーワードを指定することで、余計な配信を抑えることができる。

 

【3、下層ページをプレースメントとして指定する】

プレースメントターゲットではトップドメインだけでなく、下層ページのURLをプレースメントに指定することができる。(URLは第2ディレクトリまで指定することが可能)
ユーザー数が多いポータルサイトの中で、自社商材に関連のあるテーマについて書かれているページを指定することで、自社商材に興味があるユーザーに広告を配信することができる。

 

【まとめ】

ディスプレイネットワーク広告は様々なターゲティングができ、その中でもプレースメントターゲットは比較的費用対効果が高くなりやすい。

プレースメントターゲットを攻略し、費用対効果の改善に繋げてほしい。

 

 【関連コラム】プレースメント配信で効果的なプレースメントを見つける3つの方法

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