リスティングコラム

COLUMN

リスティング広告で活用するGoogle Analyticsパラメータの基本

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

【Google Analyticsのパラメータとは】

現在、多くの企業がサイトのアクセス解析にGoogle Analyticsを活用しているかと思う。

しかし、広告からの流入と広告以外からの流入を区別して、分析をする為には広告のリンク先にパラメータを付与する必要がある。

パラメータを付与しなかった場合、自然流入と広告からの流入を区別して、確認することができないようになっている。

今回は、リスティング広告でよく活用するパラメータをご紹介しよう。

 

【リスティング広告で活用するGoogle Analyticsパラメータ】

Google Analyticsでは、下記の5つのパラメータを活用することができる。

 

・キャンペーンの参照元(utm_source)

このパラメータは、検索エンジンやニュースレター名などの参照元を指定することができる

  ・キャンペーンのメディア (utm_medium)

このパラメータは、メールや CPC 広告などのメディアを指定することができる

  ・キャンペーンのキーワード (utm_term)

このパラメータは、有料検索広告のキーワードをトラッキングすることができる

  ・キャンペーンのコンテンツ(utm_content)

このパラメータは、A/B テストやコンテンツ ターゲット広告で使用することでコンテンツ分析に活用できる

  ・キャンペーン名 (utm_campaign)

このパラメータは、特定商品のプロモーション キャンペーンや戦略的キャンペーンを識別できる

 

この中の 「参照元」と「メディア」のパラメータは、必須で付与する必要がある。

その他のパラメータに関しては、分析の用途に応じて付与していけばいいだろう。

今回は、「参照元」と「メディア」の活用方法について、説明しよう。

 

参照元では、主に媒体を分ける為に活用することが多いだろう。

例えば、リスティング広告でいうとYahooやGoogleで分けるなどになる。

リスティング広告以外では、メール広告・Facebook広告などを区別するなどでも活用できる。

 

メディアは、メディアの種類を分ける為に活用するパラメータである。

このパラメータでは、キーワード広告やバナー広告を分けて分析することができる。

例えば、キーワード広告では「cpc」・バナー広告では「banner」を付与することで、それぞれを区別することができる。

 

【パラメータの設定方法】

では、実際どのようにパラメータを設定するのだろうか。

これから、その設定方法をご紹介する。

 

参照元:utm_source=yahoo

 

メディア:utm_medium=cpc

 

赤字の項目を媒体やメディア別に設定を行う。

参照元に関しては自由に設定を行うことができる。

しかし、メディアに関しては設定にルールがある為、そのルールに沿って設定を行う必要がある。

例えば、キーワード広告であれば「cpc」「ppc」などを設定する必要があり、自分で勝手なパラメータを付与しても計測をすることができない。

 

上記のパラメータを活用すると実際に付与するパラメータは、下記のようになる。

utm_source=yahoo&utm_medium=cpc

 

これをリンク先にどのように付与するかというと

 

http://rincrew.jp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc

 

上記のようになる。

 

ここで注意することとしては、解析するサイトのURLとパラメータの間に「?」を入れる必要があることだ。

サイトのURLにすでに「?」が入っている場合は、「&」を活用することで計測を行うことができる。

 

Google Analyticsでは、広告と広告以外を区別して分析することで広告の貢献度を検証することができる。

Google Analyticsを活用している企業は、パラメータも意識する必要があるだろう。

 

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ