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セミナー集客は戦略的リスティング配信で効率的に!事例を大公開

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セミナー集客市場における「勝てるリスティング広告運用戦略」とは

マーケティング手法の一つとして、セミナーを活用している企業は少なくないだろう。セミナー集客はテレアポなどアウトバウンドの営業とは違い、大勢の見込み顧客に時間をかけて自社の製品・サービスの魅力を伝えられることが魅力であり、今後の導入を検討しているという声をよく聞く。しかし、実際に開催しようとなると、準備するべき項目が多くあり、その中でも担当者が最も頭を悩ませているのが「集客」の部分ではないだろうか。そこで今回はリンクルで手掛けたセミナー集客家のお客様の事例と共にリスティング広告の効果的な運用戦略をご紹介したい。

美容サロン業界向けセミナーの集客

【課題】
前代理店でリスティング・ディスプレイ広告の運用を任せていたが、高いクリック単価によってCPAも高騰。目標とするCPAの約10倍となっていた。しかしレポートを見ても経過報告を聞いても問題点がはっきりとせず、リンクルにセカンドオピニオン分析の依頼を頂いた。

【基本情報】
客単価:無料セミナー
月間広告費:30万円
クリック単価:550円→280円
獲得件数:12件→35件
転換率:2.3%→3.2%
獲得単価:25,000円→8,500円

【運用のポイント】
セカンドオピニオン分析の結果、土日に比べて平日の通勤時間中やお昼の時間にアクセスが増えていることが判明。ただ、CVに至るのは夜の21時以降に集まる傾向があったため、通勤時間中には検索広告やテキストでのディスプレイ広告で配信を強め、夜の時間帯はクリック単価の安いバナー広告を中心とした配信に切り替えた。結果、クリック単価を大幅に引き下げ、効果改善に成功した。

人材採用セミナー運営のお客様

【課題】
全国各都市で年間6回ずつのセミナーを開催するお客様。既存顧客へのDMや自社HPによる集客を行っていたが、各回50名の定員に対して25名前後の集客率となっており、新規顧客の獲得が急務であった。
【基本情報】
客単価:50,000円
月間広告費:500,000円
クリック単価:300円
転換数(Web経由):4件→30件
転換率:1.8%
獲得単価:16,500円

【運用のポイント】
採用ポータルサイトや転職エージェント系ののサービスとの競合を避けるため、「人材 育成」「人材 定着」といったワードを中心に出稿し、就職希望者ではなく企業の人事担当への訴求を適切に行うことに成功した。また、セミナーを開催する都市ごとにキャンペーン、広告文を分けて運用することで適切な予算管理のもと、Webの参加予約フォームからの獲得を4件→30件と大幅に上昇させた。

相続税に関するセミナーへの集客

【課題】
自社の名前が一般的にも使われる用語を用いているため指名キーワードでも獲得単価が引き下がらず、競合の増加とともに悪化していくCPAに悩まれていた。

 

【基本情報】
客単価:100,000円
月間広告費:200,000円
クリック単価:350円→320円
転換数(Web経由):4件→11件
転換率:0.7%→1.6%
獲得単価:50,000円→18,000円

【運用のポイント】
無駄クリックを省くため、ニーズに合う5~10語にリスティングの配信を寄せたほか、競合名・ビッグワードでのサーチターゲティングを導入。クリック単価の引き下げと同時に競合のシェア奪取も進められたことで、クリック単価、CPAの改善に至った。

まとめ

今回はリンクルでこれまでにお手伝いしてきたセミナー集客の事例をもとにリスティングの効果的な運用方法をご紹介した。セミナー集客は情報商材系自f業者の参入も近年急増しており、広告文の訴求内容やLPの表現一つでユーザーに誤解を与えかねない特に注意の必要な市場である。や業界を知り尽くした専門チームによる広告運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。

 

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