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リスティング広告では、上位表示された広告文の下部に設定できる様々な広告表示オプションがある。リンクルのコラムでも以前ご紹介したが、1月25日に新しい広告表示オプション「構造化スニペット表示オプション」が加わり、Google AdWordsでは様々な広告表示オプションが設定できるようになった。今回は、現在Google Adwordsで設定可能である代表的な表示オプションを一挙にご紹介する。
サイトリンクオプションは、広告が検索結果画面の上位に掲載された際に表示されるオプションである。サイトリンクは、広告テキストのリンク先URLと異なるサイト内のページへのリンクを、広告文の下部に表示することができる。広告のリンク先はサイトのTOPページへ遷移するように設定し、サイトリンクで問い合わせ画面や商品画面などに遷移するように設定することが可能である。サイトリンク表示オプションを設定することで、広告テキストが検索結果画面を占める割合が格段にあがりその分ユーザーの興味関心を引くことができるため、結果としてクリック率の向上が見込める。
コールアウト表示オプションは、広告テキストとは別にテキストの下部に商品・サービス等の魅力をユーザーに伝えるためのテキストを表示させるオプションである。ユーザーへの情報提供だけでなく、サイトリンク表示オプションと同様に検索結果画面の占める割合を向上させ、広告ランクを決める重要な要素にもなる。不要な記号の使用、広告・サイトリンク等と同じテキストやキーワード挿入機能は使用できないため、登録の際は注意が必要である。アカウント・キャンペーン・広告グループ単位でそれぞれ設定することが可能であり、詳細な設定が可能である。
電話番号表示オプションは、広告テキストと合わせて電話番号を表示することができるオプションである。電話番号の表示により、携帯電話ユーザーからの直接の問い合わせなどが見込める。また、一部機能付きの携帯に限り、クリックで直接電話をかけられる「通話ボタン」が表示される。外出中のユーザーが電話で問い合わせしやすく、一般的にクリック率が6%~8%向上すると言われている。
構造化スニペット表示オプションを設定すると、ユーザーの求める情報がサイト内にあるか判断できるようになる。特徴としては、商品情報をGoogleが指定したカテゴリごとに表示させることが可能な点である。グループごとに設定ができるため、異なるヘッダーを設定し、どちらの成果が良いか検証することも可能である。
アプリリンク表示オプションでは、広告のすぐ下にモバイル/タブレット アプリへのリンクを表示することが可能である。ユーザーがこのリンクをクリックすると、アプリ詳細ページの表示または、アプリのダウンロードが開始される。
住所表示オプションは、店舗などの住所を表示させることができる機能である。住所表示オプションを設定することにより、店舗の付近に居るユーザーが実際に来店してくれる機会が増える。また、設定した住所から一定の距離を配信のターゲティングとして設定する事も可能である。
レビュー表示オプションは、第三者機関によるレビューを、テキスト広告の下部にオプションとして設定ができる機能である。ショップがGoogle認定ショップとして承認され、バッジがサイト内に表示されるとレビュー表示オプションの設定が可能になる。
今回ご紹介したとおり、Google Adwordsでは様々な広告表示オプションの設定が可能になっている。ただ広告を表示させるだけでなく、よりユーザーが求める情報を表示できるかという点もオプションの重要な役目になるのではないだろうか。リンクルでは、お客様の目的に寄り添い効果の最大化を実現させる運用を日々行っている。効果改善策を熟知した者が担当する運用代行にご興味のある方は、リンクルにお問い合わせ下さい。
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