リスティングコラム

COLUMN

Google AnalyticsでUser-IDを活用した特定ユーザーの情報取得方法

Google Analytics

アクセス解析

Google Analyticsで取得できる数値の限界

現在、多くの企業でGoogle Analyticsを活用して自社サイトの分析を行い、ユーザーの動きを分析していることだろう。
では、Google Analyticsではどのようにユーザーを定義しているのだろうか。

 

Google Analyticsでは、計測対象のサイトが発行するCookieによって、同一人物と判別している。 Cookie情報は2年間保持することができる為、2年間はユーザーの行動を把握することができる。 ただCookieはブラウザごとに対応している為、同一人物が複数のデバイスやブラウザを利用している場合はユーザーを特定することが難しい。 そのことから、Google Analyticsではユーザーの動きを正確に把握することができないことが伺える。

Google AnalyticsでUser-ID機能を利用して個別のユーザーを特定

上記のことから通常の方法だとユーザーの動きを正確に把握することができない。
しかし、Google AnalyticsにはUser-IDを活用し、特定のユーザーの動きを分析することができる。
User-ID機能とは、ログインIDなどの付加情報をキーにして、ユーザーを特定するという機能である。
その為、ログインIDなどユーザーを特定する情報が必要となる。

これからUser-ID機能の設定方法について、ご紹介しよう。

①プロパティのトラッキング情報のUser-IDをクリック

User-ID機能

 

②ポリシーに同意する

ポリシーに同意して次のステップをクリック。

ポリシーに同意

③User-ID機能の有効化
セッション統合をオンにして次のステップをクリック。

機能の有効化

④User-IDビューの作成
作成ボタンをクリック。

User-ID機能4

⑤ビュー作成
ビュー名を入力してレポートのタイムゾーンを日本に変更した後、ビュー作成をクリック。
デフォルトの設定ではアメリカになっている為、注意しよう。

ビュー作成

Google Analyticsの管理画面では上記の設定を行うことで計測を行うことができる。
次は、トラッキングコードの準備を行う必要がある。
通常のトラッキングコードには、ユーザーIDなどの個別情報を取得するコードがない為、トラッキングコードを変更する必要がある。
トラッキングコードの変更方法は単純でga(‘send’, 〜) の前の行に下記のコードを追加することで完了である。

追加コード
ga(‘set’, ‘&uid’, ‘ユーザーID’);

上記のように設定を行うことで、Google Analyticsのクロスデバイス分析で個別ユーザーの分析を行うことができる。

まとめ

現在のユーザーはニーズが多様化している為、従来のマーケティングではユーザーのニーズを把握することが難しくなっている。
また、スマートフォンの普及により、ユーザーのデバイス利用も複雑化し、さらにIoTが進むにつれて、その傾向は更に高まっていくことが予想される。
その為、今後の分析にはOne to oneマーケティングという言葉がでてきたようにユーザー単位での分析が必要になるだろう。
ユーザー単位での分析を行う方法として、Google AnalyticsではUser-ID機能というものがある。
User-ID機能では、ユーザーを特定する情報さえあれば、ユーザー単位での分析を行うことが可能となる。
例えば、ユーザーがコンバージョンするまでには、PCとスマートフォンをどのように使い分けているかなどの利用分析などがあげられる。

このようなユーザー単位の分析に興味がある方は下記よりお問い合わせ下さい。

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ