リスティングコラム

COLUMN

Google AdWordsの柔軟なリーチを活用して意図したセグメントへ広告配信

Googleアドワーズ

機能

【柔軟なリーチの設定で配信セグメントが変化】

Google AdWordsでは、広告グループ単位で「柔軟なリーチ」という機能の設定が可能となっている。

柔軟なリーチをうまく活用することで、意図したセグメントへ正確に広告配信を行うことができる。

今回は、この柔軟なリーチについてご紹介する。

 

【柔軟なリーチを適用できるカテゴリ】

柔軟なリーチは、下記の6カテゴリで使用可能となっている。

①トピック

②インタレストとリマーケティング

③年齢

④プレースメント

⑤性別

⑥子供の有無

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※画像はGoogle AdWords Editor

 

それぞれのカテゴリで柔軟なリーチを使い分けることができる。

次に、柔軟なリーチを活用することで可能となる設定をご紹介する。

 

【「掲載先の絞り込みと入札単価」と「入札単価のみ」の違い】

柔軟なリーチには「掲載先の絞り込みと入札単価」と「入札単価のみ」の2種類存在する。

それぞれの違いは下記のとおりである。

掲載先の絞り込みと入札単価
設定したセグメントのみ広告配信が行われる。
例えば、性別を女性で設定したとする。
このとき柔軟なリーチを「掲載先の絞り込みと入札単価」で設定すると、
この広告グループでは女性にのみ広告配信される。

入札単価のみ
設定したセグメントにも広告配信が行われる。
ここでも例として、性別を女性で設定したとする。
このとき柔軟なリーチを「入札単価のみ」で設定すると、
この広告グループでは女性を含めたすべての性別に広告配信される。
ただし、「女性」への入札比率を「+20%」と設定すると、
全ての性別に広告配信されるが、女性への広告配信のみ入札が20%高くなる。

 

上記のように、「掲載先の絞り込みと入札単価」と「入札単価のみ」を使い分けることで、

セグメントごとに入札などを変えて広告配信することが可能となる。

 

【まとめ】

今回は柔軟なリーチという機能の活用法についてご紹介した。

「掲載先の絞り込みと入札単価」と「入札単価のみ」をうまく使い分けることで、

広告の成果に差が出てくるためぜひ活用して欲しい。

【関連コラム】リマーケティングリストの活用

 

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