リスティングコラム
COLUMN
Google Analytics
機能
Googleアナリティクスには様々な便利機能が存在する。
今回はその中でもインテリジェンスレポートをご紹介する。
インテリジェンスレポートでは、サイトやアカウントで何か大きな変化があった時にアラートが表示される。
そのため、必要なときに瞬時に対策を打つことができる。
インテリジェンスレポートを見るための方法をご紹介する。
(1)「インテリジェンスイベント」を選択
(2)「サマリー」を選択
サマリーでは、選択した期間において顕著な変化のあったセグメントを知ることができる。
例えば下記の例では、キーワードAとキーワードBで「平均セッション時間」に大きな変化があったことがわかる。
このように、大きな変化があったセグメントを知ることで異常を感知することができ、迅速に対策を打つことができる。
季節系キャンペーン等の内部環境や競合の動きなどの外部環境による数値の変化も、見逃すことは一切なくなる。
そのため、インテリジェンスレポートには定期的にチェックすることをお薦めする。
インテリジェンスレポートでは、オリジナルのカスタムアラートも作成することができる。
例えば、「前週の同じ曜日と比較して、セッションが100%以上増加」した場合にアラートを出すように、
カスタムアラートを設定することもできる。
また、アラートが発生した際にはメールで通知することも可能である。
このようにカスタムアラートも活用することで、知りたい変化をすぐに知ることができ、
対策が遅れてしまうことを防ぐことができる。
サマリーやカスタムアラートを活用することで、サイトに起きている変化を見逃すことがなくなるのでぜひ活用してほしい。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ