リスティングコラム
COLUMN
Yahoo!リスティング
その他
Yahoo!Japanが提供する検索トレンドやeコマーストレンド、地域のイベントなどが
わかりやすくまとめてあるカレンダーのことで、広告運用担当者にとって有益なツールである。*1
ユーザーの検索トレンドは、シーズンや地域ごとのイベントの影響を受けて変化する。
したがって、ユーザーの検索トレンドを理解することは広告配信において重要なことである。
今回は、地域別販促カレンダーで確認できる項目と、来月11月の傾向についてご紹介する。
【2015年・11月】 地域別 販促カレンダー
*1 http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/blog/trend/areacalendar_201511.html
地域別販促カレンダーでは下記の項目が1ページにまとめられている。
・検索トレンド:検索が多くなるジャンル
・eコマーストレンド:eコマースにおいて需要が高まるジャンル
・全国イベント:全国共通のお祭り等のイベント
・地域イベント:都道府県別の5万人以上の集客が見込めるお祭り等のイベント
11月は年末年始のビッグイベント、クリスマスやお正月むけての準備が始まる時期である。
そのため、各地でクリスマスで商戦が行われ、eコマースにおいてはおせち料理、カレンダー・手帳、福袋など、
検索トレンドにおいては年賀状関連、ボーナスなどこの時期ならでは需要が飛躍的に高まる。
また、冬が本格化してくるために、暖房器具やウィンタースポーツなどの需要も高まるのもこの時期からである。
今回は地域別販促カレンダーで確認できる項目と、来月11月の傾向についてご紹介した。
地域別販促カレンダーを有効に利用して、効果的な広告配信にお役立て頂きたい。
イベントごとの効果的な広告配信にご興味の方は下記よりお問い合わせ下さい。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ