リスティングコラム

COLUMN

ディスプレイネットワーク広告の費用対効果を上げるコツ

その他

運営のコツ

~ディスプレイ広告の概要~

Google AdWordsとYahoo!プロモーション広告には検索連動広告とは別にディスプレイネットワーク広告という広告掲載方式がある。

ディスプレイネットワーク広告とはユーザーがブログやニュースサイトを閲覧している時に出る広告である。

自社サイトを訪問したユーザーに対して広告を配信するリマーケティング、サイトリターゲティングが主に利用されているが、そのほかのターゲティング設定では配信をしたことがない、あるいは配信していたが効果が見合わないのでやめてしまった、という方も広告主の中にはいるのではないだろうか。

 

今回はそんな方のためにディスプレイ広告の費用対効果を上げるコツをご紹介する。

 

広告を誰に見せるか・どこに出すかを考える

どんなユーザーに広告を見せるか、ということはリスティング広告を出稿するうえで最も重要な要素の一つである。自社の商品を買ってくれるのはどんなキーワードで検索するユーザーなのかということを検索連動広告では考える。

同じように、ディスプレイ広告でもどんなことに興味を持っているユーザーが自社の商品を買ってくれるのか、どんなページを閲覧しているユーザーが自社の商品を買ってくれるのか、ということを考える必要がある。

 

ターゲティングを掛け合わせる

とはいえ、上記のことは行っていても効果が上がらない、という広告主が大半であろう。

ここで費用対効果を上げるために考えることが、ターゲティングを掛け合わせる、ということである。

 

例えば女性用アパレルの通販サイトがリマーケティング広告を配信していて、あまり効果が上がっていなかったとする。
リマーケティングとはサイトに訪問したユーザーに対して配信されるため、仮に男性がサイトにたまたま訪問した場合、そのユーザーにも広告が配信されてしまう。しかし、ここで「女性」というターゲティングを掛け合わせた場合、サイトに訪問したユーザーでかつ女性のユーザーに広告が配信され、余計な広告費がかかるリスクを下げることができる。結果として費用対効果は改善される。

 

まとめ

このようにディスプレイ広告のターゲティングを掛け合わせることでターゲティングの精度を上げることができる。

一方で、ターゲティングを掛け合わせ過ぎるとそもそもの表示回数が少なすぎるということになってしまう場合もある。

そういった場合はターゲティングの掛け合わせを減らす、あるいは新しいターゲティング方法を模索するなどの施策が必要となる。

 

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ