リスティングコラム

COLUMN

YouTube予約制メディアプレースメント(純広告)の概要と種類

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

動画広告

【YouTube予約制メディアプレースメントとは】

YouTubeに広告配信する方法として、GoogleディスプレイネットワークとTrueView広告
最も認知されている方法であるが、Google AdWordsのオークションを介さずにYouTubeの枠を
定額で直接購入することが出来る。それが、予約制メディアプレースメントである。

【予約制メディアプレースメントのメリット】

予約制メディアプレースメントのメリットは、定額料金で保証された表示回数を確保でき、
YouTubeのTOPに配信が出来るので、ブランド認知向上に役立つ。

【予約制メディアプレースメントの広告フォーマット】

予約制メディアプレースメントは課金形態によって、掲載出来る広告フォーマットが異なる。

(1)固定インプレッション単価(CPM)で配信可能な広告フォーマット

①標準インストリーム広告
YouTubeとGoogleビデオネットワークで掲載されるスキップ不可の動画広告。
最大再生時間は15秒また30秒である。

②インストリームセレクト
TrueView広告のインストリーム広告と同じように5秒後にスキップ可能な動画広告である。
TrueViewインストリーム広告と大きく異なる点は、最大再生時間が60秒であることと、
ユーザーがスキップしたか否かを問わずにインプレッションで課金されることである。

③In Video広告
ユーザーが視聴しているYouTube動画の下部にオーバーレイで480×70のバナーが表示される。
また、In Video広告には動画の隣に掲載出来る300×250のコンパニオンバナーがある。

④ミッドページユニット
300×250の標準バナー広告。
YouTube動画再生ページで動画プレイヤーの隣に表示される。30秒間のアニメーションにも
対応している。

(2)1日の費用に基づく単価設定で購入できる広告フォーマット

①デスクトップカスタムマストヘッド
パソコンサイトのYouTubeトップの上部に970×250ピクセルで表示される。
バナー上に動画を含めることも出来る。

②デスクトップユニバーサルビデオマストヘッド
パソコンサイトのYouTubeトップの上部に780×195ピクセルで表示される。
片側に動画が、もう片側には情報パネルか表示される。
情報パネルには、ユーザーコンテンツが表示される。

③モバイル ビデオ マストヘッド
モバイルサイトのYouTubeトップの上部に表示される。

【まとめ】

YouTubeには、TrueViewやGoogleディスプレイネットワーク以外でも広告を掲載することが
出来るのでキャンペーンの目的に応じて掲載することをお勧めする。

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/06/23

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

リマーケティング広告

初心者必見

動画広告

運営のコツ

2016/11/17

DSP

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

2016/10/20

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

2015/06/09

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

動画広告

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ