リスティングコラム

COLUMN

【初心者必見】プロモーションの仕掛けどきに迷ったら!ぜひ活用してほしい2つの便利ツールをご紹介

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

その他

機能

運営のコツ

季節や流行に左右されやすいWEBプロモーションは、市場動向に合わせたメリハリが大切!

自社のプロモーションや、お客様の広告運用を代行される担当者様であれば、誰もが悩むであろう「プロモーションを仕掛けるタイミング」。皆さんは、市場の動向や季節の移り変わりに合わせたプロモーションの運用が出来ているだろうか。おそらく、「数年前とは市場が全く変わっていてうまくいかない」「数か月前まで効果の良かったキーワードやバナーの効果が落ちた」「今までうまくいっていた方法がなぜかうまくいかない」などの経験がおありで、リアルタイムに最適化された運用が行えていない方も少なくないのではないだろうか。今回は、そんなプロモーションを打つべき時期・タイミングを見極めるうえで非常に有用なツールを2つご紹介する。ぜひご活用いただき、効率的なプロモーション戦略に役立てて頂きたい。

運用特化型代理店リンクルがオススメ!プロモーションの仕掛けどきが分かる便利ツール

①Googleトレンド

参考:https://trends.google.co.jp/trends/

Googleトレンドとは、Googleが蓄積している検索データをもとに、トレンドのキーワードを調べたり、特定のキーワードの検索回数の推移をグラフで確認できるツールである。登録不要・使用無料とあり多くのマーケティング担当者、広告運用者などが使用している。使い方は例えば、

①気になるキーワードを入力して、そのキーワードの検索ボリュームの推移を見る

②直近の急上昇ワードを調べる

③数年前の話題ワードを調べる

など様々である。今回のテーマに合わせるとすると、「自社の商品のメインワード」を入力し、直近数年間でのキーワード検索ボリュームの推移を追ったり、比較として競合する商品やサービスのメインワードを入力して検索ボリュームの推移を見るのも有効だろう。

②Yahoo!販促カレンダー

参考:https://promotionalads.yahoo.co.jp/online/calendar/

Yahoo!販促カレンダーとは、リスティング広告運用のためのヒントにYahoo!が提供するカレンダーである。季節や月に合わせたイベント、検索の伸びるキーワードなどが細かく記載されており、トレンドの大枠をつかむには非常に使い勝手の良いツールだ。Yahoo!販促カレンダーにはいくつか種類がある。各月毎にトレンドとなるであろうキーワード例が記載されたものや、業界別の年間イベントとメインワードの推移が記載されたもの、地域別のグラフが掲載されたものなど、更新のタイミングによって内容は様々だが、プロモーションに適した時期を整理するために複数組み合わせて利用するのもよいだろう。上記のURLから自由にダウンロード可能なため、ぜひ活用されてはいかがだろうか。

まとめ

今回は、プロモーションを打つべき時期・タイミングを見極めるうえで非常に有用なツールである「Googleトレンド」と「Yahoo!販促カレンダー」をご紹介したがいかがだっただろうか。リンクルでは、これらを例としたプロモーション全体を捉えるための知識やノウハウ、業界知識を兼ね備えた運用担当者がリスティング運用に携わる。また、このノウハウは既存クライアント様の成果改善のためにはもちろんのこと、現代理店・自社運用での効果にお困りのお客様にも「無料アカウント分析」サービスとしてノウハウ提供している。もし今、業界のトレンドや現状の広告効果にお悩みの方は、今期Google社より、7000社以上あると言われるインターネット広告代理店の中から「検索広告部門TOP3」という偉大な賞を受賞したリンクルであれば、きっと最適な改善案をご提供させて頂くことが可能である。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

W

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ