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自社のプロモーションや、お客様の広告運用を代行される担当者様であれば、誰もが悩むであろう「プロモーションを仕掛けるタイミング」。皆さんは、市場の動向や季節の移り変わりに合わせたプロモーションの運用が出来ているだろうか。おそらく、「数年前とは市場が全く変わっていてうまくいかない」「数か月前まで効果の良かったキーワードやバナーの効果が落ちた」「今までうまくいっていた方法がなぜかうまくいかない」などの経験がおありで、リアルタイムに最適化された運用が行えていない方も少なくないのではないだろうか。今回は、そんなプロモーションを打つべき時期・タイミングを見極めるうえで非常に有用なツールを2つご紹介する。ぜひご活用いただき、効率的なプロモーション戦略に役立てて頂きたい。
参考:https://trends.google.co.jp/trends/
Googleトレンドとは、Googleが蓄積している検索データをもとに、トレンドのキーワードを調べたり、特定のキーワードの検索回数の推移をグラフで確認できるツールである。登録不要・使用無料とあり多くのマーケティング担当者、広告運用者などが使用している。使い方は例えば、
①気になるキーワードを入力して、そのキーワードの検索ボリュームの推移を見る
②直近の急上昇ワードを調べる
③数年前の話題ワードを調べる
など様々である。今回のテーマに合わせるとすると、「自社の商品のメインワード」を入力し、直近数年間でのキーワード検索ボリュームの推移を追ったり、比較として競合する商品やサービスのメインワードを入力して検索ボリュームの推移を見るのも有効だろう。
参考:https://promotionalads.yahoo.co.jp/online/calendar/
Yahoo!販促カレンダーとは、リスティング広告運用のためのヒントにYahoo!が提供するカレンダーである。季節や月に合わせたイベント、検索の伸びるキーワードなどが細かく記載されており、トレンドの大枠をつかむには非常に使い勝手の良いツールだ。Yahoo!販促カレンダーにはいくつか種類がある。各月毎にトレンドとなるであろうキーワード例が記載されたものや、業界別の年間イベントとメインワードの推移が記載されたもの、地域別のグラフが掲載されたものなど、更新のタイミングによって内容は様々だが、プロモーションに適した時期を整理するために複数組み合わせて利用するのもよいだろう。上記のURLから自由にダウンロード可能なため、ぜひ活用されてはいかがだろうか。
今回は、プロモーションを打つべき時期・タイミングを見極めるうえで非常に有用なツールである「Googleトレンド」と「Yahoo!販促カレンダー」をご紹介したがいかがだっただろうか。リンクルでは、これらを例としたプロモーション全体を捉えるための知識やノウハウ、業界知識を兼ね備えた運用担当者がリスティング運用に携わる。また、このノウハウは既存クライアント様の成果改善のためにはもちろんのこと、現代理店・自社運用での効果にお困りのお客様にも「無料アカウント分析」サービスとしてノウハウ提供している。もし今、業界のトレンドや現状の広告効果にお悩みの方は、今期Google社より、7000社以上あると言われるインターネット広告代理店の中から「検索広告部門TOP3」という偉大な賞を受賞したリンクルであれば、きっと最適な改善案をご提供させて頂くことが可能である。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
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