リスティングコラム

COLUMN

ニッチな業界やサービスで広告によってCVを獲得する方法とは?代理店の運用担当者が配信設計を行うコツをご紹介

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

ニッチな業界やサービスにおいてはどのように広告を配信すればCVが獲得できる?代理店の運用担当者が配信設計を行うコツをご紹介

このコラムをご覧のみなさんの中には既にリスティング広告を実施されている、もしくは、実施を検討されている方が多いのではないだろうか。商材やサービスにもよるが、一般的にコンバージョン獲得できる見込みが高い配信メニューとして検索連動型広告が挙げられるが、ニッチな商材や新規サービスの場合、検索ボリューム数が少ないといった課題を抱えている方も多いと思われる。そこで、今回のコラムにおいてはニッチな業界やサービスにおいてどのように広告を配信設計すればCVを獲得できるのかについてご紹介させていただく。是非今後の広告運用にお役立ていただければ幸いである。

ニッチな業界やサービスにおける配信設計のコツとは?

それでは早速、ニッチな業界やサービスにおける配信設計のコツについてご紹介させていただく。

1)関連するキーワードにおいて検索広告での上位掲載を図る

まず、ポイントとなるのは検索広告において見込みユーザーをしっかり獲得していくということである。ニッチな商材では検索ボリュームは少ないかもしれないが、それでもこのキーワードを検索したユーザーを獲得したいというキーワードはほぼ間違いなくあると思われる。このようなキーワードにおいては機会損失なく広告を上位掲載することで自社の商材やサービスとの関連の高いユーザーの集客、CV獲得を図ることができるのである。

2)サイトを訪問したユーザーに対してリターゲティング広告を実施する

次に重要であることは自社のサイトを訪問したユーザーに対してリターゲティング広告を実施するということである。1)の検索広告や自然検索によってサイトを訪れたユーザーは自社の商材に興味を持つ可能性が高いため、Google広告やYahoo広告、SNS広告などでリターゲティングを実施してリマインダーを行うことが効果的な施策といえる。1点注意していただきたい点は、サイト流入数が少ないとリターゲティングを実施することが難しいため、ディスプレイ広告やSNS広告などでサイト訪問ユーザーを一定数集める必要がある。

3)競合他社に興味関心のあるユーザーにアプローチを行う

3点目は自社の商材の競合となる企業に関心のあるユーザーに対してアプローチすることである。ニッチな商材であっても競合他社は一定数いると思われるため、それらの企業をリストアップしてみていただきたい。アプローチする手段としては色々あるが、競合サイトのキーワードやURLに興味関心を持っているユーザーをターゲティングするGoogle広告のカスタムインテントターゲティングやYahoo広告のサーチターゲティングなどが有効であるケースが多い。注意点としてはサイトの訪問ユーザーのボリュームやキーワードの検索ボリュームによっては広告の配信量が少ない可能性もあるため、その場合はより広い範囲で競合をリストアップする必要があるだろう。

まとめ

今回はニッチな業界やサービスにおいてどのように広告を配信設計すればCVを獲得できるのかについてご紹介させていただいた。一般的な商材で用いられる検索連動型広告やリマーケティング広告はニッチな商材においても強力な手法であるものの、適切に配信設計を行わなければ効果的に配信を行えないため注意していただきたい。リスティング広告をひとつとってもどのように配信設計、運用を行うかによって得られる成果が大きく異なるのがWEBプロモーションの特長である。なかなか広告成果が改善されない、現状の成果に満足が行かないとお悩みの方は運用特化型のリンクルに運用を任せてみてはどうだろうか。興味のある方はぜひ下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。
K.T.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2020/01/28

GDN

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

2020/01/10

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

2019/12/30

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

YDN

運営のコツ

2019/12/27

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ