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このコラムをご覧のみなさんの中には既にリスティング広告を実施されている、もしくは、実施を検討されている方が多いのではないだろうか。商材やサービスにもよるが、一般的にコンバージョン獲得できる見込みが高い配信メニューとして検索連動型広告が挙げられるが、ニッチな商材や新規サービスの場合、検索ボリューム数が少ないといった課題を抱えている方も多いと思われる。そこで、今回のコラムにおいてはニッチな業界やサービスにおいてどのように広告を配信設計すればCVを獲得できるのかについてご紹介させていただく。是非今後の広告運用にお役立ていただければ幸いである。
それでは早速、ニッチな業界やサービスにおける配信設計のコツについてご紹介させていただく。
まず、ポイントとなるのは検索広告において見込みユーザーをしっかり獲得していくということである。ニッチな商材では検索ボリュームは少ないかもしれないが、それでもこのキーワードを検索したユーザーを獲得したいというキーワードはほぼ間違いなくあると思われる。このようなキーワードにおいては機会損失なく広告を上位掲載することで自社の商材やサービスとの関連の高いユーザーの集客、CV獲得を図ることができるのである。
次に重要であることは自社のサイトを訪問したユーザーに対してリターゲティング広告を実施するということである。1)の検索広告や自然検索によってサイトを訪れたユーザーは自社の商材に興味を持つ可能性が高いため、Google広告やYahoo広告、SNS広告などでリターゲティングを実施してリマインダーを行うことが効果的な施策といえる。1点注意していただきたい点は、サイト流入数が少ないとリターゲティングを実施することが難しいため、ディスプレイ広告やSNS広告などでサイト訪問ユーザーを一定数集める必要がある。
3点目は自社の商材の競合となる企業に関心のあるユーザーに対してアプローチすることである。ニッチな商材であっても競合他社は一定数いると思われるため、それらの企業をリストアップしてみていただきたい。アプローチする手段としては色々あるが、競合サイトのキーワードやURLに興味関心を持っているユーザーをターゲティングするGoogle広告のカスタムインテントターゲティングやYahoo広告のサーチターゲティングなどが有効であるケースが多い。注意点としてはサイトの訪問ユーザーのボリュームやキーワードの検索ボリュームによっては広告の配信量が少ない可能性もあるため、その場合はより広い範囲で競合をリストアップする必要があるだろう。
今回はニッチな業界やサービスにおいてどのように広告を配信設計すればCVを獲得できるのかについてご紹介させていただいた。一般的な商材で用いられる検索連動型広告やリマーケティング広告はニッチな商材においても強力な手法であるものの、適切に配信設計を行わなければ効果的に配信を行えないため注意していただきたい。リスティング広告をひとつとってもどのように配信設計、運用を行うかによって得られる成果が大きく異なるのがWEBプロモーションの特長である。なかなか広告成果が改善されない、現状の成果に満足が行かないとお悩みの方は運用特化型のリンクルに運用を任せてみてはどうだろうか。興味のある方はぜひ下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。
K.T.
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