リスティングコラム
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近年少子化が進んでいくその一方で、大学受験から小学校受験まで塾などの教育業界の市場は拡大をしてきている。競合が増えていく一方ターゲットとなる子供の数は減っていくため今後いかに他社に負けずに獲得をしていくかが重要なポイントとなってきている。そんな教育業界で勝つためのリスティング運用の秘訣を、リンクルが過去お手伝いをしてきた事例をもとにご紹介したい。
【課題】
埼玉県で1教室のみ展開している浪人生専門予備校。毎年受験シーズン終了後のクリック単価の高騰に対応出来ず、思うようにお問い合わせを集められずにいた。
【運用のポイント】
「浪人 予備校」等のBIGワード単体での出稿を極力避け、大学名との掛け合わせワードの登録を徹底することにより、クリック単価を600円→530円と抑え、広告費を有効活用することに成功した。また、例年遠方からの入塾生はほとんどいなかったため、予備校の所在地周辺や沿線エリアへの配信を強化することで、見込みのある学生に的確に訴求することが出来、獲得件数を12件→21件とした。
【課題】
他社で運用を行っていたが競合が多く広告が埋もれクリック率が低下。結果、コンバージョンをうまく獲得できず獲得単価も上昇してしまっていた。また、上位表示をさせるためクリック単価が上昇し厳しい状況が続いていた。
【運用のポイント】
年間を通して使うキーワードと広告文とは別に季節に合わせたキーワードと広告文を別に作成。春季・夏季・秋季・冬季・直前と時期に合わせたキーワードと広告文を配信することで競合がひしめく中クリック率を上昇させることに成功。結果コンバージョン率を引き上げることにも成功し獲得単価を2万円改善できた。
【課題】
都内に3箇所展開している幼児向け塾。クリック率は良いのにCV率が上がらない、という悩みからサイト改善のご相談を受けたが、アカウントを分析したところ配信エリア設定や地域性、特性を表現したKW登録がされておらず、無駄クリックが大量に発生していることが判明した。
【運用のポイント】
塾の近隣エリアを掛合わせKWとして登録した他、沿線、学区名なども入念にリサーチした上でKW登録。配信エリアも首都圏に限定配信した。広告文にも住所表示オプションやエリアでのボールディングを徹底したことで無駄クリックを大幅に改善。ニーズのある人だけを集める効率的な運用を実現した。
今回は、競合ひしめく教育業界でいかに競合に負けないように顧客を獲得していくかその方法をリンクルが過去お手伝いをした事例をもとにご紹介した。今後競争の激化が見込まれる教育業界で年間を通してだけでなく季節に合わせたキーワードや広告文の運用を行うことがカギとなる。リンクルでは教育業界に精通した運用担当者が運用を行っている。そんなリスティング運用に興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。
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