リスティングコラム
COLUMN
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機能
今回はGoogleのベータ版機能であるDFSAについてご紹介する。
DFSAとは、簡単に説明するとAdWordsの検索広告にGoogleのデモグラフィックデータを活用できるという機能である。
それでは、Googleのデモグラフィックデータを活用することで、どのようなことができるのだろうか。
DFSAでは、 検索広告で年齢や性別のターゲティングが可能なのである。
通常、検索広告ではキーワードのみでターゲットユーザーを特定している。
それが、DFSAを活用するとキーワード以外でも年齢や性別でユーザーをターゲティングすることが可能である。
では、DFSAはどのように活用するのだろうか。
DFSAを活用するにあたって重要なことは、掲載するキーワードで性別や年齢のターゲティングができるかどうかである。
一つの例として、求人サイトで考えてみよう。
多くの求人サイトでは、男性向けや女性向けというように性別でターゲティングを行っていない。
しかし、中には女性向けの求人サイトというものもある。
女性向けの求人サイトでも検索広告で設定するキーワードで、性別をターゲティングすることは難しい。
例えば、「東京 転職」というキーワードを登録したとしても通常では性別のターゲティングをすることはできない。
それが、DFSAを活用することで性別のターゲティングをすることができる。
DFSAは、企業によっては非常に有効な機能であるが、現在はベータ版である為、一般には開放されていない。
その為、現状でDFSAを利用する為には、代理店を通す必要がある。
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