リスティングコラム
COLUMN
Facebook広告
SNS
Facebook広告とは、Facebook内の右側(PC)やニュースフィード内にバナーやテキストで配信を行うことが出来る広告である。
Facebookは基本的には実名登録であり、年齢や出身校等の情報を入力すためより細かいターゲティングが出来る。
また、Facebookを含めたソーシャルメディア(SNS)の特徴として、ユーザーの滞在時間が長いことが大きな特徴である。
滞在時間が長ければ、その分広告の接触回数が増えより認知を深めることができる。
①ターゲティングのかけ過ぎに注意せよ
冒頭でもお伝えしたように、Facebook広告の大きな特徴でもあるターゲティング設定だが、最初からユーザーを絞り込みすぎて
しまうとそもそもの配信ボリュームが確保できず効果が出しにくくなってしまう。
最初は、ある程度の配信ボリュームを確保するためターゲティングは広めに配信し、効果を見ながら徐々に配信セグメントを
狭めていくことで効果改善が図れる。
最初からセグメントをかける大きなデメリットとして、本当は興味があるユーザーがセグメントをかけたことでその広告に
出会うことなく機会損失を招く恐れがある。
②バナー広告のテキスト量20%ルールに注意せよ
Facebook広告出稿においてはいくつかの制限があるが、その中でも大きな制限がバナー広告内で使用できるテキスト量は
20%以内と決められている。折角費用をかけてバナーを作成しても、この制限に引っかかってしまうと配信が出来なくなってしまう。
バナー広告を制作する前に20%ルール内であるか事前に確認が必要である。
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