用語集
WORD
Cost Per Order(コスト・パー・オーダー)の略。
テレビ通販やネットショッピング(EC)における顧客獲得単価のことで、商品やサービスを購入・利用してもらうためにかけた広告費用を、購入数や申込み数で割った値のこと。
CPOは 広告費用に対する獲得率や成約率の分かりやすい指標となると同時に、一件獲得するにあたって、どのくらい広告費用を使ったかが明確となるため、非常に重要な数字となり得る。
例えばある化粧品をインターネット通販の会社がリスティング広告を使って集客したいと考え、販売促進活動を広告費100万円を使って行った結果、100件の購入や申込みがあったときのCPOは、1万円ということになる。
CPAとほぼ同じ意味ではあるが、CPOはよくテレビ通販業界や、ネット通販(EC)などで使われている。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)