ユニバーサルアナリティクス(Universal Analytics)とは、グーグルアナリティクス(Google Analytics)のアップグレード版である。
【クロスデバイス対応】
ユニバーサルアナリティクスの大きな特徴は、1人のユーザーがデバイスを跨いでサイトを訪問した場合に、一本の線として行動を紐付けて計測することが出来る。例えば、ある通販サイトにPCでログインしたユーザーが離脱し、その後外出先で再度同じサイトをスマートフォンでログインして訪問した場合、1人のユーザーがPCとスマートフォンを使用して訪問したことが記録される。これがわかることにより、デバイスを跨いだ重複ユーザー及び、デバイスをどのように横断して購買に辿り着いているのか明確化され、より具体的なマーケティング計画が立てやすくなる。
ユニバーサルアナリティクスは、他にも従来のグーグルアナリティクスと比べていくつか特徴がある。
【クロスドメイントラッキングの設定簡略化】
従来のグーグルアナリティクスでは、設定が煩雑であったクロスドメイントラッキングの設定のハードルが下がり導入しやすくなった。
他にも、従来のグーグルアナリティクスでは、トラッキングコードを書き換える必要があったオーガニック検索ソースの追加・セッションとキャンペーンのタイムアウト処理の変更・参照元の除外設定・検索キーワードの除外設定が管理画面上で設定することが出来るようになる。
【リスティング広告パラメーターについて】
また、Yahoo(ヤフー)でリスティング広告を出稿している人は注意が必要。従来のグーグルアナリティクスのパラメータの設定では、ユニバーサルアナリティクスの計測が出来なくなる可能性がある為、設定の変更が必要となる。
関連