用語集
WORD
キーワードマーケティングとは、検索エンジンを活用して、様々なマーケティング施策を行うことである。
具体的には、SEOで検索順位を上げたり、リスティング広告の出稿を行うことが主なマーケティング施策となることが多い。SEOもリスティング広告もキーワードを検索したユーザーに自社のサービスを訴求することができる為、マーケティング施策としては非常に有効な手段であると考えられている。
SEOとリスティング広告のどちらに比重を置くかは、各社の方向性によって異なるが、一般的にSEOは長期的な施策として行われることが多く、リスティング広告は短期的な施策として行わることが多い。
その理由としては、SEOの場合は対策をとってもすぐに反映されることが難しく、リスティング広告は媒体者側の審査が通ればすぐに広告掲載を行うことができる為である。
※リスティング広告は、オークション形式の広告となる為、広告審査が通っても入札価格次第で広告配信がされないこともある。
その為、多くの企業はSEOとリスティング広告の両方を施策として行っているケースが多い。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)