用語集
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直接成果につながった広告だけでなく、成果に至るまでの間に接触した全ての広告の貢献度を正当に評価する分析手法のこと。
例えばあるユーザーがある商品のバナー広告を見た後、バナー広告をクリックはせずに、バナー広告の商品に関する検索をしてリスティング広告から購入へ至った場合、直接成果に貢献したのはリスティング広告である。しかしバナー広告がユーザーの検索行動を誘発したのであればバナー広告も成果に対し貢献していると考えられる。
直接的な成果に対する貢献だけを評価し、バナー広告からの直接的な成果がないからといってバナー広告の出稿をやめた場合、例として挙げたようなユーザーを取りこぼす結果となる。
広告の成果を最大化するためには、アトリビューション分析によって各メディアの貢献度を評価し、どのプロモーションにどの程度の予算を割り振るかが重要である。
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