オムニチャネル
OMNI CHANNEL
オムニチャネル戦略を成功させるには、チャネルごとの正確な市場分析と競合調査が必要不可欠です。まず、市場の規模や今後の成長性、購買決定のプロセスを分析します。その上で、競合がどのような戦略をとっているのか把握し、シェアを拡大するための戦略的な施策企画・立案を行います。例えば、Web上で実店舗でも使用できるポイントを配布して来店を促したり、ついで買いを促すクーポンを発行したりなどが上げられます。リンクルでは市場を正確に把握した上で競合の一歩先を行く施策を実行していきます。
オムニチャネルを実施していく上で、適切な媒体の選定が非常に重要な要素となります。昨今のインターネット広告市場の目まぐるしい変化の中で、リンクルはリスティング広告を始め、ディスプレイ広告、動画広告、ネイティブ広告など、豊富な運用実績と確かな成果を上げてきました。リンクルは、常日頃から各媒体ごとに最新の情報を取り入れて運用を行い社内にノウハウを蓄積し、どの媒体が何の施策に適するのかを熟知しております。どこまでも貴社の成果を追求する数少ない運用特化型の代理店として、最適な媒体選定と媒体と密に連携をした広告運用を行い、オムニチャネル化を実現します。
オムニチャネルで継続的に成果を上げるうえで重要なのは、適切な媒体選定を含む効果的な戦略に加え、何の施策がどのような効果が出しているのか、各媒体と密に連携をして検証及び分析を行うことです。リンクルには、オムニチャネルに精通した「売る仕組みコンサルタント」が創業当時より築き上げてきた各媒体との強固な信頼関係があります。Google,Yahoo!を始めとした各媒体と密に連携をして高度な効果検証を行い、成果の追求をして参ります。
オムニチャネルとは、販売チャネルや流通チャネルを統合して、ユーザーがどのチャネルからも同様のサービスを受けることができる環境を実現させることをいいます。
オムニチャネルが実現させることで、自社サイト、オンラインストア、実店舗やテレビ通販において同質のサービスを提供することができ、利便性は飛躍的に向上します。例えば、自社のサイト上に実店舗で利用できるクーポンを配布して、実店舗への送客を促進するなどの例が挙げられます。スマートフォンやタブレットの急速な普及に伴い顧客の意識は大きく変化しており、かつては独立していたオンラインストア、実店舗やテレビ通販などの販売チャネル間のボーダーレス化が進んでいます。こうした状況の中、顧客の利便性を追求したオムニチャネルへの取り組みを成功させることが、顧客に選ばれる商品やサービス提供するために必要不可欠となります。
①機会損失をなくし売上を最大化
オムニチャネルを導入することは、機会損失をなくし売上を最大化することに繋がります。オムニチャネルが実現していれば、オンラインストアで品切れであるものを実店舗で補完したり、反対に実店舗で品切れであるものをオンラインストアで補完したりすることができます。
②ユーザーの要望に応える
オムニチャネルを実現させることで、ユーザーのニーズに応えることに繋がります。チャネルがそれぞれ独立しているとチャネルを超えてのアクセスができないため、ユーザーは不便を感じます。したがって、どのチャネルからでも同様のサービスを受けることができる環境を実現することによって、ユーザーのニーズに応えることに繋がります。
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