Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)
YAHOO! DISPLAY AD NETWORK
YDNは、ディスプレイ広告の中でも最も注目されている広告です。
最大の魅力は広告の配信先で、国内でも圧倒的なトラフィックを誇るYAHOO!JAPANのコンテンツに広告を掲載できるということです。その他にも、ヤフー社と提携している多くのサイトへも広告を配信することができます。また、ユーザーの興味や関心、サイトへ訪問履歴など、広告主の目的に合わせて様々なターゲティング方法があります。特にリターゲティング広告は、ユーザー刈取型の広告と呼ばれ多くの企業が積極的に活用しています。YDNは、細かなターゲティングができる反面、どのようなターゲット設定を行うかによって効果が大きく異なります。
また、運用者によって効果が異なる為、どのようなノウハウをもっているかが非常に重要となります。リンクルでは、YDNがリリースされた当初から運用を行ってきた為、豊富なノウハウを蓄積しており、広告主様の目的に合わせた最適な広告プランをご提案致します。
リンクルは、全国でも数少ないヤフー社の星付代理店となっております。
ヤフー社の星付代理店とは、ヤフー社の厳しい基準をクリアした代理店のみに与えられる称号です。
ヤフー社の星付代理店には、通常の代理店と違いヤフー社の専属担当が付いております。
そして、常に最新機能や広告主様の最新業界トレンド情報の共有を受けることができます。
変化の激しい広告業界では、常に新しい機能がリリースされています。それは、YDNも例外ではなく、新機能が次々と追加されております。リンクルでは、ヤフー社の専属担当から新機能のベストプラクティスも共有してもらっており、その機能をいち早く実施することで他社よりも早くノウハウを蓄積することができ、運用に活かすことができます。
リンクルではYahoo!プロモーション広告、およびGoogle AdWordsの認定資格保有者のみがアカウントの運用を許されております。更に、運用経験5年以上の担当者が専任制でアカウントの管理・運用を行っております。また、リンクルでは業種別管理体制を構築しており、貴社の業界知識が豊富な担当者が運用を行います。その為、貴社の業界に最適な運用を行うことが可能となります。
貴社の商品・サービスに興味のあるユーザーへアプローチ
YDNでは、様々なユーザーへバナー広告を利用して幅広くアプローチを行うことができます。YDNには、貴社の商品やサービスに興味があるユーザーへ広告を配信する方法がいくつかございます。例えば、インタレストターゲティングを活用することでYahoo!がカテゴリ化したユーザーの興味関心を基に配信することができます。また、類似ユーザーターゲティングを活用することで貴社のサイトへ訪問したユーザーに似たユーザーへ広告配信を行うことができます。
他にも組み合わせ次第でターゲティングの精度を高めることが可能な広告がYDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)となります。
YDNでは、下記のようなターゲティング方法があります。
プレイスメント | 広告を掲載したいサイトを指定して広告配信の行います |
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サイトカテゴリ | ヤフー社がサイト属性でカテゴリ化したグループに対して広告配信を行います |
インタレストカテゴリ | ヤフー社がユーザーの興味関心でカテゴリ化したグループに対して広告配信を行います |
リターゲティング | サイトへ訪問したことがあるユーザーへ広告配信を行います |
類似ユーザー(シミラー) | サイトへ訪問したユーザーと似たサイトを閲覧しているユーザーへ広告配信を行います |
サーチターゲティング | 登録したキーワードをYahoo!で検索したユーザーへ広告配信を行います |
年齢 | アプローチしたい年齢のユーザーへ広告配信を行います |
性別 | アプローチしたい性別のユーザーへ広告配信を行います |
ユーザーが検索したキーワードを軸にユーザーを特定してアプローチできる
サーチターゲティング
YDNには、サーチターゲティングという広告配信機能があります。これは、Yahoo!の検索履歴を基にユーザーのターゲティングを行うことができる機能です。Yahoo!検索で意欲的に情報を探しているユーザーへの配信である為、顕在層に近いユーザーへのアプローチが可能となります。例えば、スーツを販売しているサイトであれば、Yahoo!検索で「スーツ 通販」と過去に検索したユーザーは意欲的に情報を探しているユーザーだと考えられ、そのユーザーに限定して広告配信を行うことができます。更に競合他社のキーワードを検索したユーザーへも配信を行うことができる為、競合他社を利用しているユーザーを貴社サイトに誘導し、顧客とすることも可能です。
刈取層へのアプローチにはリターゲティング広告
YDNには、リターゲティングという広告配信機能があります。
ユーザーが商品の購入やサービスを決定する際、何度かサイトに訪問してから購入や問い合わせをする傾向があります。その為、リターゲティング広告を活用することで過去にサイトへ訪問したユーザーを再度サイトへ誘導する機会を増やすことが可能となり、購入率や問い合わせ率の向上を見込むことができます。
例えば、サイト訪問後30日のユーザーよりもサイト訪問後3日のユーザーの方がモチベーションが高い傾向があります。その為、サイト訪問後3日のユーザーへの配信を強めることで同じリターゲティング広告でも高いCVRを確保することができます。
訪問期間 | 3日 | 7日 | 30日 | |
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通常のリターゲティング | 配信比率 | 高 | 中 | 低 |
リピート性の高い商品を購入したユーザー | 低 | 中 | 高 |
リンクルでは貴社のターゲット層に合わせて
様々な手法でYDNの運用を行います
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