リスティングコラム

COLUMN

YouTubeTrueView動画広告を成功させる為の3つのポイント

動画広告

【TrueView動画広告とは】

TrueView動画広告とは、GoogleAdwordsの一つの配信手法でYouTube上で配信することが出来る動画を使用した広告配信手法のことである。

TrueView動画広告は、一回の配信がテレビCMよりもとても安価で導入しやすい。

 

 

【TrueView動画広告の種類】

TrueView動画広告には、大きく分けて2種類の広告配信手法がある。

①インストリーム広告

インストリーム広告は、YouTube内の動画の前に配信される動画広告である。ユーザーは、最初の5秒経過後その動画を閲覧するかスキップするか選択することが可能である。

インストリーム広告の課金形式は、30秒視聴した場合に課金される。30秒未満の動画広告の場合は、最後まで完全に

視聴した場合に課金される。途中でユーザーが視聴を辞めた場合は課金されない。

 

②インディスプレイ/インサーチ広告

インディスプレイは、YouTubeのTOPページや動画と関連の高いコンテンツに広告を配信することが出来る。インサーチ広告は、YouTube内で検索したキーワードと登録したキーワードがマッチした場合に広告を表示させることが出来る。

 

 

【TrueView動画広告成功の為の3つのポイント】

①セグメントをかけて配信せよ
TrueViewには、様々な掛け合わせでターゲットを絞って配信するjことが出来る。
例えば、年齢×性別×興味・関心のように、TrueView動画広告は配信ボリュームが非常に多いので、
ある程度のターゲットを絞ることで、見当違いのユーザーを配信対象から外すことが出来る。 テレビCMは、
時間帯等で配信を絞ることは出来るがユーザーレベルでのセグメントは出来ない。その点においては、テレビCMよりもターゲティングが正確に行える。

 

 

②チャンネルを指定して配信せよ
YouTubeには、大量な動画チャンネルが存在する。TrueView動画広告は、この大量のチャンネルの中から
指定して広告を配信することが可能である。 ユーザーが見てそうな番組やチャンネルがあるのであれば、
最初から決め打ちでチャンネルに配信することで、狙ったユーザーに動画を配信することができる。

 

 

③動画で流した商品名やサービス名・ブランド名はリスティング広告を実施せよ
動画を見て気になったユーザーは、次に起こすアクションとしてYahooやGoogleの検索を使って探すことが予想される。そこで、その商品やサービス・ブランドが見つけれらなければ、競合に流れてしまったり、見つけられず
探すのを断念してしまう。そのようなユーザーを逃がさない為にもリスティング広告は重要である。

 

 

 

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