リスティングコラム
COLUMN
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
動画
動画広告
皆さんはGoogle動画広告を活用されているであろうか。Google動画広告とは、メインとなる広告形態としては、Youtubeを視聴中に差し込まれる動画広告のことであって、過去、Googleの動画広告を出稿したことが無いという方であっても、こちらの広告を見たことがある方は多いのではないであろうか。こうした動画広告は広告のフォーマットが動画であるので、バナー広告やテキスト広告と比較して人の印象に残りやすく、バナーやテキスト広告ではアプローチできなかったユーザーにアプローチ可能であることも大きな魅力であろう。今回のこのコラムではこうした動画広告を実施するメリット及びサイトへ集客する際の効率的なやり方についてご紹介しよう。是非参考にして今後の広告運用にお役立ていただきたい。
まずは、Google動画広告を実施するメリットについてご紹介しよう。上記の章では、Google動画広告は、動画広告であるので、バナー広告やテキスト広告ではアプローチが難しかったユーザーをアプローチできるということが広告のフォーマットの違いとしてあるということを述べたが、広告のフォーマットの違いというだけでなく、配信面としても今までアプローチをすることができなかったユーザーに対してアプローチ可能である。どういうことかというと、Google動画広告はYoutubeを視聴中のユーザーに対して配信される広告のため、実際に検索していなかったり、サイト回遊していないユーザーにもアプローチ可能なのである。つまり、リスティング広告やバナー、テキスト広告ではアプローチすることができなかったユーザーに対してもアプローチ可能なのである。動画広告を実施するメリットはこれだけではないが、このことだけでも、現在のリスティング広告やバナー、テキスト広告で集客に限界を感じておられる読者の方にとって、魅力的であろう。
では、次にGoogle動画広告を活用してサイトへユーザーを効果的に集客する方法についてご紹介しよう。Google動画広告には様々な広告配信形態が存在しており、視聴数をできる限り稼ぐようにする設定やスキップさせずに必ず動画広告を閲覧させる設定なども存在しているが、その中でもサイト誘導に特化させる広告配信手法としては、TrueView アクションキャンペーンをお勧めする。TrueView アクションキャンペーンはユーザーに行動を促すことに特化した広告であって、通常の広告と比較してクリック率等も高くなるケースが多い。詳細については参考を確認いただきたいが、Googleの動画広告をサイト誘導で活用したいという場合には、TrueViewアクションキャンペーンを実施するということが最も効果的なサイト誘導手法であろう。
今回のコラムでは、Google動画広告を実施するメリット及びサイト誘導に特化したGoogleの動画広告の活用方法について述べた。Google動画広告を活用することで、広告経由の売り上げに伸び悩みを感じておられた方の打開策ともなるので、是非活用してみていただきたい。リンクルでは、動画広告のノウハウも数多く持ち合わせており、動画広告を活用して大きく売り上げを伸ばした広告主様も多く存在する。是非、現状の広告効果に満足がいかない、さらなる広告効果を追求していきたいとお考えの読者の方は下記よりリンクル迄お問合せ頂きたい。
S
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ