リスティングコラム

COLUMN

【事例あり】YouTube広告を活用して低単価で幅広いブランド認知を獲得する方法まとめ

Googleアドワーズ

動画

動画広告

企業ブランディング、おろそかにしていると後悔するかも!?Web広告だから実現できる効率的なブランディング施策は、戦略的な企業ほど活用している。

このコラムをご覧頂いている方の中にも、ブランディング施策なんてコストパフォーマンスが悪い、今はCPA改善が最優先だ、意味がないと思っている方は少なくないのではないだろうか。しかしながら、競合が増えているタイミングや、CPA・CV数が頭打ちになっている時ほどブランディング施策が有効なケースが数多くあり、リンクルでもご支援を多数重ねている。今回は、ブランディング施策として動画広告を活用した事例をご紹介する。現状の打開策にお悩みの方の一助となれば幸いである。

転職ポータルサイト運用のお客様

【課題】

転職サイト運用を行っていたが、近年競合企業の参加が急増しており、クリック単価が上昇していた。それに伴い獲得単価が上昇、費用対効果が悪化しており打開策を求めてリンクルまでお問い合わせをいただいた。ブランディング施策についてはは駅広告等の媒体を中心に行っていた。

【基本情報】

月間広告費:100万円

使用媒体:YoutubeTrueView広告

視聴単価:約5円

【運用のポイント】

ユーザーの年齢25~40歳を中心に配信を行った。また、ユーザーの興味関心でターゲティングしそれぞれの興味のある業界などの動画を配信し認知度の向上をはかった。結果サービス名や社名の認知度が向上し指名キーワードでの獲得を増加させることに成功し、獲得件数を1.5倍にまで伸ばすことができ獲得単価も3分の2まで抑えられた。

二つ目の例を修正

 

【運用のポイント】

課題としていた若年層(20代前半)に向けてのみ配信を行うことで、効率を上げて少ない広告投下量でもターゲット認知を拡大させた。また動画を完全視聴した、「商品への関心が高い層」に対して、継続的にバナー広告を配信し、ブランドの認知拡大及び想起を実現し、キャンペーン実施後のブランドリフト調査ではブランド認知度が+120%となった。

イベント運営会社のお客様

【運用のポイント】

イベントに興味を持ちそうなターゲットをfacebookで設定し、実際にイベント参加を検討しそうな層にのみ広告配信。(例:クリエイティブディレクター、デジタルマーケテイングに興味のある人などを設定。)また、イベントの雰囲気や内容、スケジュールなど伝えたい情報をより多く発信するため、バナーではなく動画をクリエイティブに活用した。結果として動画の完全視聴率は動画視聴者の1/4となり、最終的なチケット購入ではイベント前に完売となるほどの反響を呼んだ。

まとめ

今回は最近お問い合わせの増えてきている動画を使った広告についてリンクルが過去にお手伝いをさせて頂いた事例をもとにご紹介をさせて頂いたがいかがだっただろうか。近年リスティング広告などでは競合の参入が増えたこともありクリック単価や獲得単価が上昇してきておりどの広告主様も課題を感じていらっしゃるのではないだろうか。リンクルではリスティング広告だけでなく動画を使った広告やSNS広告などを駆使して費用対効果の最大化をご提案させて頂いている。そんなリンクルの広告運用に興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。

K.S

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ