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以前のコラムではYouTube広告の成果を更に向上させる上で非常に有効なインタラクティブ動画広告についてご紹介した。YouTube広告をブランドイメージの向上や認知獲得だけでなく、ウェブサイトへの誘導などより購買ファネルに近いユーザーへのアプローチにも威力を発揮する。今回は、そんなインタラクティブ動画広告の中でも、通販サイトに特化した「ショッピングカード」についてその仕組みや導入方法についてご紹介したい。Googleアドワーズでショッピングサイトのプロモーションを行っておられる広告主の皆様のお役に立てれば幸いである。
ショッピング カードを使用すると、動画広告をインタラクティブにし、すでに閲覧したことのある商品や視聴中の動画に関連する商品に視聴者を直接導くことが可能となる。ショッピングカード自体はGoogleアドワーズの管理画面で作成し、インストリームTrueView広告でのみ表示することができる。商品の画像や詳細はショッピングキャンペーンや動的リマーケティングと同様、GoogleアドワーズとリンクされているGoogle Merchant Centerアカウントの情報から生成される。
ショッピングカードはMerchant Centerの商品データに基づいて表示され、リマーケティングリストなどのユーザーデータを利用してカスタマイズすることが出来る。さらに、「商品フィルタ」という機能を活用するとショッピングカードに表示する商品を絞り込むこともできるため、季節によって商品を入れ替えたり、注力商品のみをプロモーションする、といったことも可能である。また、ディスプレイキャンペーンで動的リマーケティングを設定している場合、同じ情報を使用して、サイトでユーザーが以前に閲覧した商品アイテムに基づいて、ショッピングカードが動的に生成される。ディスプレイキャンペーンで動的リマーケティングを設定していない場合は、ブランド、商品カテゴリ、ラベル、分類など商品データからの属性に基づいてカスタムフィルタを作成することが出来る。
ショッピングカードを導入する際には、「ショッピング向けTrueViewキャンペーン」という専用のキャンペーンを作成する必要がある。ショッピング向けTrueViewキャンペーンの作成方法について簡単にご紹介する。
1.GoogleアドワーズとMerchant Centerのアカウントの連携を行う。
2.アドワーズ管理画面で動画キャンペーンを追加し、キャンペーンのサブタイプを「ショッピング」に変更し、販売者IDを選択する。
3.リンクされている Merchant Center アカウント内のすべての商品を対象とする場合は、[商品フィルタ] をデフォルトの [なし – すべての商品を使用する] に設定する。
4.一般的なアドワーズキャンペーンと同様、掲載ネットワークや地域、ユーザーの言語を選択し、保存を行う。
今回は、インタラクティブ動画広告の中でも通販事業に特化した「ショッピングカード」についてご紹介した。既にGoogleアドワーズのショッピングキャンペーンや、動的リマーケティングを活用されている方は合わせて設定することで更なる効果を期待できるであろう。リンクルには検索連動型広告やディスプレイ広告だけでなく、動画広告の活用方法についても熟知した広告の運用担当者がそろっている。ショッピング系に特化した動画広告の活用方法にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。
K.S
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