リスティングコラム
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このコラムをご覧になっている皆様は動画広告を活用されているであろうか。動画広告の代表格であるYouTube広告ではインタラクティブ動画広告を活用することで、アプリのインストール、商品の購入、ウェブサイトへのアクセスを促進するなどの具体的な広告目標に合わせて広告をカスタマイズすることもできる。今回は、そんなインタラクティブ動画広告についてその概要をご紹介したい。
インタラクティブ動画広告では通常の動画広告に加え、ユーザーエンゲージメントを促すことで単に動画広告を視聴してもらう以上の、さらに深いレベルで自社商材を視聴者にアピールすることが出来る。さらに、アプリのインストール、商品の購入、ウェブサイトへのアクセスを促進するなどの具体的な広告目標に合わせて広告をカスタマイズすることもできる。(YouTubeヘルプより)
(ディスプレイ&ビデオ 360 ヘルプページより参照)
それでは、インタラクティブ動画広告では具体的にどのような形式が用意されているのだろうか。下記に現在設定できるインタラクティブ動画広告の4つの種類をご紹介する。
YouTube チャンネルをGoogle広告アカウントとリンクしている場合、YouTube で再生されるすべての動画を対象に Call-to-Action オーバーレイを作成できる。オーバーレイは動画が再生されるとすぐに表示され、これをクリックするとその最終ページ URL に指定されている外部サイトにリダイレクトされる。
カードを使用すると、動画に双方向機能を持たせることが出来る。視聴者を特定の URL(承認されたサイトのみ使用可能)に誘導したり、カードの種類に応じてカスタマイズした画像、タイトル、行動を促すフレーズを表示させたりすることが出来る。パソコンの場合は動画の右側、モバイルの場合は動画の下にカードが表示され、ウェブサイトへの誘導やアンケートへの回答を促すことが出来る。
ショッピングカードを設定すると、ユーザーがすでに閲覧したことのある商品や視聴中の動画に関連する商品に視聴者を直接導くことができる。商品の画像や詳細は、リンクされているGoogle Merchant Centerアカウントの情報から生成される。ティーザーは商品名とともに数秒間表示され、これをクリックすると、ショッピングカードを確認できる。フィードから取得可能な商品の数に応じて、動画広告には最大 6 枚までショッピングカードを表示できる。現在ショッピング広告や動的リマーケティングを活用されていて、プロモーション用の動画素材をお持ちの広告主の方には是非ご活用いただきたい。
終了画面には、Google広告内で生成され、動画広告でのみ表示される自動終了画面と、YouTube 内で作成される YouTube 終了画面の 2 種類がある。自動終了画面は自動的に生成される画面で、商品やサービスに関する詳細情報を紹介するために動画広告の最後に数秒間表示され、YouTube 終了画面は YouTube 内で動画クリエイターが設定し、動画がオーガニック検索や動画広告によって視聴された場合に表示される。チャンネル内の他の動画に視聴者を誘導したり、チャンネル登録を呼びかける際に有効な設定である。
今回は、CTA(Call-to-Action)オーバーレイ等に代表されるインタラクティブ動画広告ついてご紹介した。動画キャンペーンでは単にユーザーに動画を見てもらうだけでなく、インタラクティブ動画広告の様に付加機能を活用することにより、その成果を高めることが期待できる。リンクルには検索連動型広告やディスプレイ広告だけでなく、動画広告の活用方法についても熟知した広告の運用担当者がそろっている。様々な付加機能を組み合わせた動画広告の活用方法にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。
K.S
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