リスティングコラム

COLUMN

ある特定の地域に訪れるユーザーをターゲティングしよう!店舗集客を増やすための効果的なYDNサーチターゲティングの利用方法

YDN

カスタマー・エクスペリエンス

店舗集客を増やすためのウェブ広告施策

店舗集客型のビジネスを行われている読者の方にとって、ウェブの広告というものはどのように活用されているであろうか。店舗集客型のビジネスでは、来店予約などを行っていない限り、ウェブサイト上にお問い合わせといったものが存在しないがために、どの広告施策が来店につながっているのかということを判断しづらく難しい広告の一つである。こうした店舗集客型の広告であるが、おそらく多くの方は例えば店舗周辺地域にのみリスティング広告やバナー広告を行ってみたり、更なる売り上げ拡大のために、その店舗のある地域に来店するであろう地域の人にも広告を配信されるのではないであろうか。このような店舗集客型のビジネスであるが、YDNのサーチターゲティングを利用すれば店舗に訪れる可能性のある潜在的なユーザーに効果的にアプローチすることができる手法が存在する。今回のこのコラムでは、YDNのサーチターゲティングの説明、およびそちらを活用した店舗集客型のビジネス拡大のための手法についてご紹介する。ぜひ参考にして今後の広告運用にお役立ていただきたい。

YDNのサーチターゲティングとは

まずは、YDNのサーチターゲティングからご紹介しよう。YDNのサーチターゲティングとは、過去ユーザーがYahooにおいて検索を行ったキーワードに基づいて広告配信をできるというものである。例えば、ユーザーが過去Yahooにて「ジム」と検索を行った場合、YDNにおいて「ジム」というキーワードをサーチターゲティングのターゲティングキーワードとしておけば、過去「ジム」と検索したユーザーに対してディスプレイ広告を配信することができるのである。また、このYDNサーチターゲティングであるが、過去何日前までにそのキーワードを検索したユーザーなのか、過去何回検索したユーザーなのかということも指定することができる。具体的には、30日以内、14日以内、7日以内、1日以内に検索を行ったユーザー、またその期間の検索回数が1回,2回,3回以上のユーザーを指定することが可能なのである。最も厳しい条件は、1日以内に3回以上サーチキーワードリスト内のワードを検索したユーザーであり、非常に強くその日に検索行動を行っているユーザーに対して広告配信を行うことが可能なのである。

参考:サーチターゲティングの仕組みと設定

店舗集客型のビジネスのYDNサーチターゲティングの活用

では、YDNサーチターゲティングの店舗集客型のビジネスにおける活用方法をご紹介しよう。それは、その店舗のある地域によく訪れるであろうユーザーをターゲティングする手法である。例えば、自社の店舗が新宿に存在しているとしよう。この場合、新宿によく来るユーザーが検索しそうなキーワード、つまり、「新宿 ランチ」や「新宿 ジム」等、地域名を掛け合わせたキーワードをYDNサーチターゲティングのターゲティングキーワードとして登録し、さらに過去3回以上検索を行っているユーザーと限定することによって、その地域に頻繁に訪れていると推定できるユーザーにディスプレイ広告を配信できるようになるのである。これは、潜在層に対する非常に効率的なアプローチ方法となるであろう。

まとめ

今回は、YDNのサーチターゲティング機能の店舗集客型のビジネスにおける応用方法をご紹介した。各媒体が提供している広告配信メニューを工夫すればこのように少し変わったターゲティングによるビジネスの拡大も図れるので、是非参考にしていただきたい。リンクルでは、各媒体が提供する広告配信手法を最大限生かせるように広告運用を行っている。是非、現状の広告運用に満足がいかない、更なる広告効果を改善していきたいとお悩みの方は、下記よりリンクルまでお問い合わせいただきたい。

S

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ