リスティングコラム

COLUMN

YDNのリーディングテキストっていったい何?Yahoo!の公式ページにもほとんど情報がないこの広告配信手法についてその活用法をご紹介

YDN

アドテクノロジー

リマーケティング広告

初心者必見

YDNのリーディングテキストとは

皆さんは、YDNのリーディングテキストという広告配信手法をご存じであろうか。YDNのリーディングテキストとは、以前はトップページプロモーションと呼ばれていたものから移行したものであって、Yahoo!のトップページに掲載できる広告方式である。YDNには非常にさまざまな広告掲載方式があり、YDNのマーケティングソリューションヘルプを参照すると、「インタレストマッチ」、「ターゲティング」、「インフィード広告」、「動画広告」が広告掲載方式として書かれている(なぜかリーディングテキストのことは書かれていない。ちなみに「リーディングテキスト」とYDNマーケティングソリューションヘルプで検索しても情報は全く出てこない。)。多くの広告主が行ったことのある広告掲載方式としては、「ターゲティング」ではなかろうか。このターゲティングの活用方法としては、一度サイトに訪れたユーザーに対して広告を配信する「サイトリターゲティング」やキーワードを登録しておくことによって、そのキーワードを過去検索したユーザーに対して広告を配信することが出来る、「サーチターゲティング」等がある。YDNはYahoo!が自社媒体において多くの広告掲載枠をもっていることから、Googleでは掲載することができない独自のYahoo!ページの広告掲載枠において広告を出稿でき、日本人をターゲットにして広告を行うとするならば、是非活用するべき広告媒体の一つである。このようにYDNはGoogleにはない特徴を持っている配信メニューであるが、特に冒頭で述べたリーディングテキストはYDNの広告配信メニューの中でも一線を画すものである。今回のこのコラムで、マーケティングソリューションヘルプでもほとんど情報のないリーディングテキストの特徴と行うべき理由を述べる。是非参考にして、今後リーディングテキストを配信するきっかけにしていただきたい。

参考:広告掲載方式について

リーディングテキストの特徴

では、YDNのリーディングテキストの特徴について述べる。具体的な、広告掲載枠については下記の赤枠で囲ったところである。

リーディング2

このように、YDNのリーディングテキストはYahoo!トップページの一部の広告枠に掲載できるものであって、非常に多くの表示回数を確保できる。さらにリーディングテキストの魅力の一つしては、Yahoo!トップページの検索窓があるページと同じページに確実に広告が掲載できるということである。そのため、Yahoo!において検索行動を行おうとするユーザーに対して、検索行為を行う前に訴求できる広告である。また、リーディングテキストの広告枠には二本までの広告しか掲載できないことから、検索行為を行った後のリスティング広告枠よりも競合と比較される恐れが少なくなるのである。さらに、リーディングテキストにはターゲティングとして、以前のYDNトップページプロモーションでは行うことのできなかった、サイトリターゲティングを行うことができるので、一度サイトに来たユーザーにだけ広告を配信することもできるのである。

まとめ

このようにYDNのリーディングテキスト広告は非常に特徴のある広告配信メニューであって、Yahoo!において検索行動を行おうとしているユーザーに対して検索行為を行う前に訴求できる広告であり、リターゲティング広告としても活用できることから、行わない理由がない広告配信メニューである。リンクルではこのように非常に幅広い広告配信メニューを踏まえたうえで、お客様にとって真に成果を出してもらうためにはどのメニューで広告配信を行うべきかというのを考えてご提案している。是非、現状の広告配信では成果が頭打ちしている、競合とはまた違った施策で勝ち抜きたい、新たな広告施策に興味を持っている等のお悩みをお持ちの方は下記よりお問い合わせいただきたい。

S

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ