リスティングコラム
COLUMN
YDN
アドテクノロジー
リマーケティング広告
初心者必見
皆さんは、YDNのリーディングテキストという広告配信手法をご存じであろうか。YDNのリーディングテキストとは、以前はトップページプロモーションと呼ばれていたものから移行したものであって、Yahoo!のトップページに掲載できる広告方式である。YDNには非常にさまざまな広告掲載方式があり、YDNのマーケティングソリューションヘルプを参照すると、「インタレストマッチ」、「ターゲティング」、「インフィード広告」、「動画広告」が広告掲載方式として書かれている(なぜかリーディングテキストのことは書かれていない。ちなみに「リーディングテキスト」とYDNマーケティングソリューションヘルプで検索しても情報は全く出てこない。)。多くの広告主が行ったことのある広告掲載方式としては、「ターゲティング」ではなかろうか。このターゲティングの活用方法としては、一度サイトに訪れたユーザーに対して広告を配信する「サイトリターゲティング」やキーワードを登録しておくことによって、そのキーワードを過去検索したユーザーに対して広告を配信することが出来る、「サーチターゲティング」等がある。YDNはYahoo!が自社媒体において多くの広告掲載枠をもっていることから、Googleでは掲載することができない独自のYahoo!ページの広告掲載枠において広告を出稿でき、日本人をターゲットにして広告を行うとするならば、是非活用するべき広告媒体の一つである。このようにYDNはGoogleにはない特徴を持っている配信メニューであるが、特に冒頭で述べたリーディングテキストはYDNの広告配信メニューの中でも一線を画すものである。今回のこのコラムで、マーケティングソリューションヘルプでもほとんど情報のないリーディングテキストの特徴と行うべき理由を述べる。是非参考にして、今後リーディングテキストを配信するきっかけにしていただきたい。
参考:広告掲載方式について
では、YDNのリーディングテキストの特徴について述べる。具体的な、広告掲載枠については下記の赤枠で囲ったところである。
このように、YDNのリーディングテキストはYahoo!トップページの一部の広告枠に掲載できるものであって、非常に多くの表示回数を確保できる。さらにリーディングテキストの魅力の一つしては、Yahoo!トップページの検索窓があるページと同じページに確実に広告が掲載できるということである。そのため、Yahoo!において検索行動を行おうとするユーザーに対して、検索行為を行う前に訴求できる広告である。また、リーディングテキストの広告枠には二本までの広告しか掲載できないことから、検索行為を行った後のリスティング広告枠よりも競合と比較される恐れが少なくなるのである。さらに、リーディングテキストにはターゲティングとして、以前のYDNトップページプロモーションでは行うことのできなかった、サイトリターゲティングを行うことができるので、一度サイトに来たユーザーにだけ広告を配信することもできるのである。
このようにYDNのリーディングテキスト広告は非常に特徴のある広告配信メニューであって、Yahoo!において検索行動を行おうとしているユーザーに対して検索行為を行う前に訴求できる広告であり、リターゲティング広告としても活用できることから、行わない理由がない広告配信メニューである。リンクルではこのように非常に幅広い広告配信メニューを踏まえたうえで、お客様にとって真に成果を出してもらうためにはどのメニューで広告配信を行うべきかというのを考えてご提案している。是非、現状の広告配信では成果が頭打ちしている、競合とはまた違った施策で勝ち抜きたい、新たな広告施策に興味を持っている等のお悩みをお持ちの方は下記よりお問い合わせいただきたい。
S
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ