リスティングコラム

COLUMN

YDNでも電話コンバージョンを計測しよう!グーグルタグマネージャー(GTM,Google Tag Manager)を使った簡単な設定方法

YDN

アドテクノロジー

スマートフォン広告

電話コンバージョンとは

皆さんは、電話コンバージョンを計測されているであろうか。リスティング広告などでのコンバージョン計測はその広告効果を測定するにおいて非常に重要なことであり、オフラインの看板広告などではできないウェブ広告の大きな特徴の一つである。一般に、コンバージョンといっても成果指標は様々であり、フォームでのお問い合わせをコンバージョンとする場合もあれば、無料会員登録、さらには店舗集客のウェブ広告を配信しているならば、店舗への道順を示したページへのアクセスをコンバージョンとする場合もあるであろう。このコンバージョンの一つに電話コンバージョンもあるのをご存じであろうか。電話コンバージョンはその名の通り、ユーザーが電話を掛けた場合にコンバージョンとするものである。この電話コンバージョンは電話のボタンがタップされたときにコンバージョンが記録されるように設定しておくのが一般的であるが、この場合だとスマートフォンで広告をクリックし、そのまま電話ボタンをタップした場合にのみコンバージョンが計測されることから、例えばPCで広告をクリックし、サイトに書かれている電話番号を閲覧して別途スマートフォンなどで電話を掛けた場合にはコンバージョンを計測することができない。このような場合は、広告をクリックした際のLPに特別な電話番号を記載しておくことによって、その電話番号経由で電話がかかってきた場合には広告のコンバージョンとする方法も存在する。このようにいくつかの種類がある電話コンバージョンであるが、今回のこのコラムでは、電話番号ボタンによるコンバージョン計測について言及する。

電話ボタンのタップによる電話コンバージョン計測

この電話ボタンのタップによる電話コンバージョン計測であるが、GoogleやYahoo!スポンサードサーチなどにおいて計測する場合には実は媒体側が電話コンバージョン計測を行うための専用のタグを準備してくれているのである。どのようなタグかというと、コンバージョンタグ自体は、呼び出されたときにのみ実行される形になっており、ページが読み込まれた段階ではこのコンバージョンタグが実行されることはなく、別途このコンバージョンタグを呼び出すタグも用意されており、そのタグを電話ボタンに設置することによって計測が可能となるのである。このタグに関しては、媒体も実装方法を案内しているので、多少注意点はあるものの問題なく実装することができるであろう。一方でYahoo!が提供しているYDNには現時点(2018年7月時点)では媒体側から別途電話コンバージョンタグというものは提供されていない。しかしながら、この電話コンバージョンタグというものは上記で述べたようにページが読み込まれた段階でコンバージョンタグが読み込まれないようにし、電話タップの段階で実行されるようにすれば問題ない。であるので、コンバージョンタグ自体を書き換えてもよいのであるが、一般的には難しい。そこでGTM(Google Tag Manager,グーグルタグマネージャー)を使用することで簡単にこのようなことが実装できるのである。やり方は簡単で、電話番号のタップを発火条件とするトリガーを作成し、YDNの一般的なコンバージョンタグのトリガーをそのトリガーとすればよいのである。電話番号のタップを発火条件とする方法は、過去のコラムをご覧いただきたい。

まとめ

今回は、電話コンバージョン計測に焦点を絞ってご紹介した。基本的に電話コンバージョン計測はコンバージョンタグを提供している媒体であれば、電話コンバージョン用のタグを別途提供されていなくとも上記で述べた設定方法によって計測が可能となる。リンクルでは、コンバージョン計測も正確に行えるよう設定を行って、広告効果を適切に測定できるよう広告運用を行っている。是非さらに広告効果改善を行いたい、きちんと広告効果のわかる広告運用を行っていきたいと考えておられる読者の方は下記よりリンクルへお問い合わせいただきたい。

S

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2018/11/27

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

2018/11/22

Googleアドワーズ

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ