リスティングコラム

COLUMN

【YDN動的ディスプレイ広告】ユーザーの行動履歴をもとに興味関心の強い商品を中心に関連商品も表示することで効率的なアプローチをしよう

YDN

リマーケティング広告

YDN動的ディスプレイ広告の利点と掲載時の注意点についてご紹介

皆さんの中にはYahoo!ディスプレイ広告においてもGoogleと同様に、ユーザーのサイト内の行動履歴をもとに、各ユーザーにパーソナライズされたクリエイティブでアプローチすることができるYDN動的ディスプレイ広告が2019年2月から配信提供されているということをご存知の方もいるのではないであろうか。YDN動的ディスプレイ広告は顕在層へのアプローチを強化する上で非常に効果的な配信手法であるが、掲載時の手順において複雑な点がいくつか存在する。そこで本コラムではYDN動的ディスプレイ広告の利点に加えて、掲載時の注意点についてご紹介する。皆さんの広告運用の一助となれば幸いである。

YDN動的ディスプレイ広告の利点

利点①:掲載面に合わせて様々なタイプの広告を自動生成

静的広告、動的広告、タイムライン用広告など、様々なタイプの掲載面に適切なタイプの広告を自動生成することができるため、訴求力が増し、高いクリック率が期待できる。

利点②:レコメンド機能でサイトの回遊率や商品購買率の向上

ユーザーの行動履歴を分析し、閲覧したものに加え、閲覧していないが関連性の高い商品を表示することができるため、サイトの滞在時間や商品高倍率の向上が期待できる。

YDN動的ディスプレイ広告掲載時の注意点

注意点①:サイトリターゲティングタグの設置

YDN動的ディスプレイ広告ではサイト内においてユーザーが訪れたページのデータを取得し、その行動履歴に基づいて該当ユーザーへの最適な広告でアプローチするため、各ページごとに異なるパラメーターを付与したタグを設置する必要がある。タグの設置ページは以下の通りである。

・商品詳細ページ(必須)

・商品カートページ(必須)

・購入、申し込みページ(必須)

・コンバージョンページ(必須)

・トップページ(推奨)

・商品一覧ページ(推奨)

・検索結果ページ(推奨)

注意点②:データフィード(商品リスト)のアップロード

商品のID、商品の名称、商品の説明、遷移URLなどの情報が含まれるデータフィード(商品リスト)をアップロードする必要がある。フィード項目は全19項目存在する。

・商品ID(必須)

・商品名(必須)

・商品説明(必須)

・リンク先URL(必須)

・最終リンク先URL(推奨)

・スマートフォン用リンク先URL

・スマートフォン用最終リンク先

・商品画像URL

・カテゴリーURL

・在庫情報

・在庫数

・価格

・セール価格

・任意文字列の価格

・任意文字列のセール価格

・評価

・評価件数

・バッジ種別

・配信設定

また、データフィードは一日にアップロードできる上限回数が決まっており、また、アップロードしたデータフィードの内容は管理画面上で確認することができないことに注意が必要である。さらに、データフィードはtsvファイルの形で改行コードをLF (UNIX)、エンコードをUTF-8 (BOMなし)の形式でないとアップロードできないという点にも注意が必要である。特にファイルの形式についてはYDN動的ディスプレイ広告の掲載手順書にも記載されていない内容であるので、是非参考にしていただきたい。

まとめ

今回のコラムではYDNディスプレイ広告の特徴や利点、入稿時の注意点についてご紹介した。YDN動的ディスプレイ広告は顕在層へのアプローチを強化する上で非常に効果的な配信手法であり、特にGoogle広告の動的リマーケティング広告で良い成果を上げられているという方には是非活用して頂きたい配信手法である。リンクルではYDN動的ディスプレイ広告を早速活用し、CPAを改善した事例も存在する。現在リターゲティング広告で顕在層に効率的にアプローチできていない方やYDN動的ディスプレイ広告の配信をお考えの方は是非下記からお問い合わせ頂きたい。

S.Y.

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