リスティングコラム

COLUMN

YDNのインタレストマッチについて理解を深めYahoo!サービスや提携先のサイトを閲覧しているユーザーに効果的に広告を配信しよう

GDN

YDN

その他

インタレストマッチとは・・・?

Yahoo!ディスプレイアドネットワークとはYahoo! プロモーション広告が提供するディスプレイ向けの広告のことである。Yahoo!ディスプレイアドネットワークでは、数多くあるターゲティング機能を設定して様々な角度でユーザーや配信面を絞って広告を配信することができる。これらの多彩な機能の中に、「インタレストマッチ」がある。インタレストマッチとは、「興味関心連動型広告」に分類され、インターネットを使用しているユーザーが閲覧しているページの内容、ユーザーのウェブサイトの閲覧履歴、過去に検索した履歴をもとに、そのユーザーに対して広告を配信する機能である。適切なユーザーを、Yahoo!のシステムが自動的に判別して広告を配信するため、運用の経験が浅い人でも複雑な設定無しに利用することができる。今回は、このインタレストマッチについて概要をご紹介しよう。

インタレストマッチの仕組みをご紹介

上記で説明したとおり、インタレストマッチはユーザーの閲覧ページの履歴や、現在閲覧しているページの内容、直前に検索したキーワード等を元にそのユーザーの興味関心に最適な広告を配信する仕組みとなっている。配信の仕組みとしては、広告主が管理画面に登録した広告テキストに含まれる「キーワード」を軸として、そのキーワードに関連しているユーザーがシステムによって選定される。インタレストマッチの広告の配信先については、他のターゲティング広告と同様にYahoo!のトップページなどのページに加え、Yahoo!の提携サイトのコンテンツページが配信先となる。インタレストマッチはユーザーに対して配信するため、サイト内のコンテンツと一致しないこともある。

インタレストマッチを始めるメリット

YDNのインタレストマッチでは、ユーザーの興味関心と連動したコンテンツ向けの広告配信が実現可能となる様々なメリットがあるためその内容を下記にご紹介する。

・スポンサードサーチの広告グループ単位で設定されている入札単価に左右されず、広告単位で入札設定が可能

・キャンペーン作成時にコンテンツ向けのデバイス設定が可能

・画像を使用した「ディスプレイ広告」の出稿が可能

参考:https://promotionalads.yahoo.co.jp/online/intere_overview.html

インタレストマッチを始める際の注意点

他のターゲティングキャンペーンと同様に、YDNの管理画面及びキャンペーンエディターから新規キャンペーンを作成できる。キャンペーンの広告掲載方式を決定する際に「インタレストマッチ」を選択すればインタレストマッチの配信設定が可能となる。また、これはどのターゲティングについても言えることであるが、初めからターゲティングを細かく絞るのではなく、広い設定にしておくことである程度の配信量を確保することがとても重要である。運用をしていく段階で、定期的にレポートを確認し適切なターゲティングを絞っていくことが望ましい。

まとめ

今回はYDNのインタレストマッチについてご紹介したが、実際のところは、Yahoo!のシステムが自動的に判別して広告を配信するため配信のロジックがはっきりとしていない。しかし、運用の経験が浅い人でも複雑な設定無しに利用することができるため、これを機に始めてみてはいかがだろうか。リンクルでは、お客様の目的に寄り添い効果の最大化を実現させる運用を日々行っている。YDNの様々なターゲティングや効果改善策を熟知した者が担当する運用代行にご興味のある方は、ぜひリンクルにお問い合わせ下さい。

T

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ