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Yahoo!ディスプレイアドネットワークとはYahoo! プロモーション広告が提供するディスプレイ向けの広告のことである。Yahoo!ディスプレイアドネットワークでは、数多くあるターゲティング機能を設定して様々な角度でユーザーや配信面を絞って広告を配信することができる。これらの多彩な機能の中に、「インタレストマッチ」がある。インタレストマッチとは、「興味関心連動型広告」に分類され、インターネットを使用しているユーザーが閲覧しているページの内容、ユーザーのウェブサイトの閲覧履歴、過去に検索した履歴をもとに、そのユーザーに対して広告を配信する機能である。適切なユーザーを、Yahoo!のシステムが自動的に判別して広告を配信するため、運用の経験が浅い人でも複雑な設定無しに利用することができる。今回は、このインタレストマッチについて概要をご紹介しよう。
上記で説明したとおり、インタレストマッチはユーザーの閲覧ページの履歴や、現在閲覧しているページの内容、直前に検索したキーワード等を元にそのユーザーの興味関心に最適な広告を配信する仕組みとなっている。配信の仕組みとしては、広告主が管理画面に登録した広告テキストに含まれる「キーワード」を軸として、そのキーワードに関連しているユーザーがシステムによって選定される。インタレストマッチの広告の配信先については、他のターゲティング広告と同様にYahoo!のトップページなどのページに加え、Yahoo!の提携サイトのコンテンツページが配信先となる。インタレストマッチはユーザーに対して配信するため、サイト内のコンテンツと一致しないこともある。
YDNのインタレストマッチでは、ユーザーの興味関心と連動したコンテンツ向けの広告配信が実現可能となる様々なメリットがあるためその内容を下記にご紹介する。
・スポンサードサーチの広告グループ単位で設定されている入札単価に左右されず、広告単位で入札設定が可能
・キャンペーン作成時にコンテンツ向けのデバイス設定が可能
・画像を使用した「ディスプレイ広告」の出稿が可能
参考:https://promotionalads.yahoo.co.jp/online/intere_overview.html
他のターゲティングキャンペーンと同様に、YDNの管理画面及びキャンペーンエディターから新規キャンペーンを作成できる。キャンペーンの広告掲載方式を決定する際に「インタレストマッチ」を選択すればインタレストマッチの配信設定が可能となる。また、これはどのターゲティングについても言えることであるが、初めからターゲティングを細かく絞るのではなく、広い設定にしておくことである程度の配信量を確保することがとても重要である。運用をしていく段階で、定期的にレポートを確認し適切なターゲティングを絞っていくことが望ましい。
今回はYDNのインタレストマッチについてご紹介したが、実際のところは、Yahoo!のシステムが自動的に判別して広告を配信するため配信のロジックがはっきりとしていない。しかし、運用の経験が浅い人でも複雑な設定無しに利用することができるため、これを機に始めてみてはいかがだろうか。リンクルでは、お客様の目的に寄り添い効果の最大化を実現させる運用を日々行っている。YDNの様々なターゲティングや効果改善策を熟知した者が担当する運用代行にご興味のある方は、ぜひリンクルにお問い合わせ下さい。
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