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ここ数年で非常に大きな成長を見せているweb広告業界であるが、弊社でも実に多様な業界業種のお客様の広告代行を担当する機会を頂いている。お客様の規模感も、多くの方が一度は耳にしたことがあるに違いない大企業から、個人事業主まで多岐にわたっている。こうしたことからも、その規模感に関わらず、多くのビジネスシーンにおいてweb上で広告を配信し、集客活動を通じて新規顧客の獲得や売上の増加を目指すのが当たり前のこととなってきていることが伺える。がしかし、その一方でリスティング広告を始めてみたいが、具体的にどのように始めたら良いのかさっぱり分からない。または、とりあえず始めてみたは良いがなかなか成果も上がらず、運用のノウハウを追及するリソースも不足している。等々の理由からweb広告に対する、ある種の苦手意識を持ってしまっている方々も少なからず存在しているのではないだろうか。
そうしたリスティング広告を敬遠してしまっている方々や、これから新規で広告出稿をお考えの方々に朗報である。Yahoo! JAPANは今月6日、入稿支援ツール「かんたん広告作成」をリニューアルし、新たに『らくアド』の提供を開始した。
このツールはどういった機能、特徴を有するのか。以下、Yahoo!プレスルーム参照して『らくアド』についてご紹介しよう。
(http://pr.yahoo.co.jp/release/2016/07/06a/)
・「Yahoo!プロモーション広告」に公式サイトから直接Yahoo! JAPANの検索連動型広告「スポンサードサーチ」をお申し込みになる広告主が対象である。
・「らくアド」にお申し込みの広告主は、広告管理ツールの操作方法や広告運用のノウハウがなくても簡単な設定のみで広告文を自動で作成し、Yahoo! JAPANの検索結果へ検索連動型広告「スポンサードサーチ」を配信することができる。
・本サービスは、米AdMax Local社から運用型広告自動化サービス、AdMax® Local※の提供を受け、提供可能である。
(1)ウェブページのURL
(2)業種(約3,000種から選択)
(3)地域
(4)月額予算
(5)電話番号(任意)
(1)~(5)を登録するのみで広告の設定が完了する。登録後に、アルゴリズムにより自動的にキーワードやタイトル・説明文が生成され、広告主において内容確認後、広告の掲載が始まる。
・配信開始後も専用の画面で広告の表示回数(インプレッション)や、ウェブサイトへの誘導回数など広告運用に必要なKPIを確認できる。
・“インプレッション”などの専門用語の使用を極力抑えることで、初心者にもわかりやすい作りになっている。
今回のコラムでは新規でリスティング広告を出稿する際に多くの方々にとって、有益なサービスとなるであろうYahoo!『らくアド』の機能ならびに特徴について触れた。こうしたサービスが普及することで、未だにweb上で集客を行っていない広告主にとってはweb広告への参入障壁が低くなり、より多くの広告主がweb上で広告を出稿していくことが予想されるため、業界自体がさらなる盛り上がりをみせることは確実視されている。今後もこうしたweb上で広告を配信したい人口を増加させるべく、各広告媒体からのweb上での広告出稿をサポートする機能は益々拡充していくことが推測される。こうした変化により、改めて広告を運用する意味や重要性が問われてくるのでは無いだろうか。弊社では、いち早く最新情報をキャッチし、お客様のニーズの変化やそれに応じた最適な解決方法を模索し続けることを日々心がけている。些細な事でも、何か疑問や興味関心を持たれた方は下記より、リンクルまでお問い合わせください。
A
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
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営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
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