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『Yahoo!コンテンツディスカバリー』という言葉、web広告に従事している方なら一度は耳にしたことがあるのでは無いだろうか。今回は昨年よりリリースされたYahoo!コンテンツディスカバリーの特徴、ならびにこうしたコンテンツマーケティングが有効な手法となっている背景についてご理解頂き、実際にこれらを活用するキッカケ、さらには広告効果の最大化の一助となれば幸いである。
では早速だが、Yahoo!コンテンツディスカバリーについてご紹介したい。(以下、Yahoo!公式サイト参照)Yahoo!コンテンツディスカバリーは、メディアサイトの記事や動画といったコンテンツを、最適なユーザーに届けることができるコンテンツ・レコメンドソリューションである。 導入サイト内の回遊率を向上させることはもちろん、Yahoo!ニュースと提携サイト、そして提携サイト同士をつなぐことで、これまでになかった新しいコンテンツとの出会いをユーザーに提供する。
現在の世の中には非常に多種多様な情報、コンテンツが溢れている。そして、1日のなかでも必要とされる情報は実に多岐に渡る影響を受けて刻々と変化し続けている。
ある一つの記事をとってみても、ユーザーが興味を抱くポイントはさまざまである。
固定の関連記事リンクであらゆるユーザーの興味関心に答える事は困難である。
Yahoo!コンテンツディスカバリーは、100以上の要素をかけあわせて、ユーザー、一人ひとりに最適なコンテンツを選び出す。
記事を読み終えた後に表示される「あなたにおすすめの記事」でユーザーは新しいコンテンツと出会うことができる。
Yahoo!コンテンツディスカバリーを介すことで、自社コンテンツの潜在ユーザーを他社サイトから集客。また、他社サイトへ送客することでマネタイズも可能である。
上記の通り、Yahoo!コンテンツディスカバリーが有効な手法とみなされている背景やその特徴について挙げた。こうした特性を従来のインターネット広告と組み合わせることで、お互いにアプローチしにくい部分を補完し合い、効果的に活用された実績もある。ただし、Yahoo!コンテンツディスカバリーを実際に利用していく上でいくつかの注意点がある。Yahoo!コンテンツディスカバリーのもっとも特殊な点は、レコメンドのリンク先のページはあくまでも「コンテンツ」ということである。コンテンツの内容は配信される前に審査されるが、特にYahoo!ニュースへコンテンツを掲載する際は、公共性と信頼性を重視されるため、その他のweb広告と比較して、すこし厳しくジャッジが下される傾向がある。これは何もYahoo!コンテンツディスカバリーに限った話ではないが、ユーザーにとって有用性の高い、効果的なコンテンツを作るためには、如何にユーザー視点に立ち、寄り添えるかということを念頭に置くと良いだろう。いきなりコンテンツの中でPRをすると、ユーザーも違和感を覚え、警戒してしまう傾向がある。現にコンテンツを作成する際はいかにユーザーの警戒心を刺激せずに商品の魅力を伝えるか、というのは是非とも留意しつつ取り組んで欲しいポイントである。だからまずユーザーにとって面白く、役に立つコンテンツを作ることが大きな価値になっている。
弊社では近年のこうしたユーザー動向の変化やその背景を熟知したものが、お客様にとってどういったアプローチがベストなのか、常に寄り添い一丸となって費用対効果の最大化に取り組ませていただいている。従来のweb広告と平行して、最新の広告手法を取り入れ、更なる顧客獲得や先行者利益を追求していきたい方は下記よりリンクルまでお問い合わせください。
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