リスティングコラム

COLUMN

【Yahoo!プレミアムDSP】YDNでは使用できない特別なターゲティングの一例をご紹介

DSP

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

Yahoo!プレミアムDSPにしかできないターゲティングとは?

前回のコラム「【Yahoo!プレミアムDSP】Yahoo!が提供する国内最大級のメディアネットワークを活用したディスプレイ広告とは?」ではYahoo!プレミアムDSPについて、特に強みをご紹介した。その強みの一つとして挙げられるのが、Yahoo!のマルチビッグデータを活用したターゲティングである。Yahoo!プレミアムDSPは国内最大級のメディアネットワークにYahoo!のマルチビッグデータを活用したターゲティングが行えるというだけあって、様々なYahoo!プレミアムDSPにしか活用できないターゲティングが存在する。そこで今回、このYahoo!プレミアムDSPでしか活用することができないターゲティングの一例ををご紹介する。是非、日頃の広告運用の一助となれば幸いである。

YDNにはできないYahoo!プレミアムDSPのターゲティングの一例

それでは早速Yahoo!プレミアムDSPに出来て、YDNにできないターゲティングの一例ををご紹介する。

①流出履歴

競合他社などのサイトを指定して、実際にそのURLから流出した履歴をもとにそのユーザーをターゲティングすることができる。すなわち、競合他社のリマーケティングのようなターゲティングが可能となる。リマーケティングは自社サイトに一度訪問しているユーザーということもあり、どのターゲティングよりも精度が高い場合が多い。そのリマーケティングを自社サイトだけでなく、商材の関連性が高い競合他社の訪問ユーザーをターゲティングできるとあって、非常に効果的なターゲティングといえる。

②行動予測

過去に特定の行動を起こしたユーザー層の行動特性を分析して、これから特定の行動を起こす可能性の高いユーザー層へ配信する。ユーザーの検索行動や閲覧履歴、購買行動、広告のクリックなど商品の購入などの特定の行動をするまでの法則を学習し、その法則に当てはまる行動をとっているユーザー層へ広告を配信するというものである。いわゆるコンバージョンの類似ユーザーともいえるが、より精度は高い。Yahoo!Japanは非常に多くのサービスを有しており、それらを活用したターゲティングである。例えば、商品購入に至ったユーザーが商品の購入までに商品を閲覧後に音楽サイトを閲覧、その後、広告をクリックし、再度検索行動を起こす、などの行動を学習し、それと同様の行動をとっているユーザーに対して、広告を配信することができる。この行動予測のターゲティングを活用することで、潜在層、比較検討層の中でもより確度の高いユーザーに対して広告を配信することが可能となる。

③Yahooショッピング購買履歴データ

Yahoo!ショッピングの購買履歴データを基にターゲティングする手法である。Yahoo!ショッピングを所有するYahoo!ならでは配信手法であり、YDNではできないターゲティングである。例えば、Yahoo!ショッピングで直近1ヶ月以内に自社商品と同様の関連商品を閲覧、購入したユーザーなどをターゲティングして広告を配信することが可能である。

(参照:Yahoo!サービス紹介サイト Yahoo!プレミアムDSP

まとめ

本コラムでは、YDNではターゲティングできないYahoo!プレミアムDSPのターゲティングの一例についてご紹介した。Yahoo!プレミアムDSPの配信にはそれなりのご予算が必要になるが、それだけに非常に精度の高いターゲティング、高い広告効果が期待できるターゲティングが多い。このYahoo!プレミアムDSPを活用し、これまでできなかった理想的なターゲティングを行うことで、さらに現状の広告運用の成果向上に役立てていただきたい。リンクルではリスティング広告だけでなく、ディスプレイ広告も含め、クライアント様の商材や広告配信の目的に応じて最も効果的な配信手法を選択し、クライアント様の成功に貢献している実績が数多く存在する。現状の成果に満足がいかない、さらに売り上げを拡大していきたいとお考えの方は是非下記よりお問い合わせいただきたい。

S.T.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2019/10/21

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

事例

機能

2019/10/14

YDN

クリック単価

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ