リスティングコラム

COLUMN

スポンサードサーチサイトリターゲティングによりコンバージョン率とクリック率を向上させた事例

Yahoo!リスティング

事例

スポンサードサーチサイトリターゲティングによるコンバージョンの改善事例

 

一度サイトを訪問したことのあるユーザーは自社の商材やサービスに興味を持っている可能性が高い。コンテンツ(ディスプレイ)広告などで使用されるリターゲティングは、コンテンツを閲覧中で一度サイトに訪れたことのあるユーザーをターゲットにして配信する広告である。ユーザーにとっては自分の閲覧したことのあるサイトの広告が表示されるので、コンテンツ広告の中でもクリック率(CTR)やコンバージョン率(CVR)が高くなる傾向がある。このサイトリターゲティングを検索連動型広告に応用したものがある。それが、Yahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチサイトリターゲティングである。

スポンサードサーチサイトリターゲティングとは

スポンサードサーチサイトリターゲティングとは、Yahoo!プロモーション広告の検索連動型広告であるスポンサードサーチで使用できるターゲティング方法のことである。一度サイトに訪れたことのあるユーザーが、リターゲティングリストと関連付けているキーワードを検索した場合に、広告を表示させたり表示させなかったり、入札の強弱をつけたりすることができる機能である。一度サイトに訪れたユーザーに対して入札を上乗せすることが可能であるため、確度の高いユーザーに対して上位表示することができる。なお、YDNサイトリターゲティングタグとは別にスポンサードサーチサイトリターゲティング用のタグを貼る必要があることと、最低1000のユーザーがリストにたまっていないとこちらの機能は使用できないため注意していただきたい。Google Adwordsにも検索リマーケティング(RLSA)と呼ばれる同様の機能があるが、スポンサードサーチサイトリターゲティングは2015年に中旬に登場した新しいターゲティング方法であるため事例が少ないことが多い。リンクルでは、スポンサードサーチでのサイトリターゲティング機能の提供開始当初から積極的に活用しているため、今回はその事例の一部を紹介する。

なお設定方法に関しては、過去のコラムを参考にしていただきたい。
スポンサードサーチのサイトリターゲティング機能が改善。その概要まとめ(前編)
スポンサードサーチのサイトリターゲティング機能が改善。その概要まとめ(後編)

Google AdWordsの検索リマーケティング(RLSA)についてはこちら。
【事例紹介】通常のGoogle AdWords検索広告とRLSA、DFSAのクリック率比較

クリック率とコンバージョン率を向上させた事例

今回紹介するのは、ある物販ECサイトにおけるサイトリターゲティングの施策前後のクリック率及びコンバージョン率である。(集計期間はそれぞれ2ヶ月間)ターゲットの階層は指定しておらず、Webサイトに来た全てのユーザーをリストとして使用した。下記がその結果である。

   クリック率(CTR)   コンバージョン率(CVR) 
 施策前   6.55% 1.77%
 施策後   8.23% 3.32% 

 

まとめ

このように、コンテンツ広告のサイトリターゲティングと同様、検索連動型広告でのサイトリターゲティングでも、顕著にクリック率及びコンバージョン率の向上が見られた。今回は、スポンサードサーチサイトリターゲティングを活用しコンバージョン率を向上させた事例を紹介した。このようにリンクルでは、常に最新の広告商品を取り入れ、広告配信の最適化を行っている。みなさんもこちらの機能を活用して、広告効果の向上を図っていただきたい。最新の機能を活用した、効果を最大化するリスティング広告運用代行は下記よりお問い合わせください。

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ