リスティングコラム

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【事例あり】一つの施策にこだわりすぎていませんか?インターネット総合広告代理店をうまく活用する方法

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web広告は複合的に仕掛ける時代。各施策の長所を生かした効率的な集客を行おう!

リスティング、SNS、アフィリエイト、DSP…インターネット広告と一口に言っても、近年では非常に多くの施策が増えた。これだけ施策が増えていくことには勿論意味があり、インターネット広告での集客数を伸ばそうとすると、複数の施策を組み合わせる方向に進んでいく必要がいずれでてくるであろう。しかしながら、このコラムをご覧の皆さんは、おそらく何かしらのネット広告を運用しつつも、その種類や組み合わせ方にはお悩みや疑問も多いのではないだろうか。今回は、リスティング広告を軸に「Facebook」「Twitter」「アフィリエイト」を組み合わせたことで、費用対効果が改善された事例をご紹介する。これまで実施してきた広告施策と違った視点が見つかれば幸いである。

インターネット広告はこう使おう!施策を組み合わせて費用対効果を高めた事例

【リスティング×Facebook】BtoBツールの企業様

リスティングのみで配信を行っていたものの、競合も強く入札競争が激しいことが悩みである会社様。販路を広げて対策を打つという提案を行い、リスティング広告と合わせてFacebookを「リマーケティング」のみで導入した。ビジネスマンの利用率が高まるFacebookは、

 

リスティング×アフィリエイト

アフィリエイトが指名検索の検索ボリュームに大きく関わることは、健康食品関係の通販を行う上で軽視してはならない。こちらの企業様では、もともとアフィリエイトを行っており、リンクルで新たにリスティングをお任せ頂いた。しかし、ある時点でアフィリエイトを中断したところ、リスティングでの費用対効果が倍以上に跳ね上がる結果となった。お客様だけでは「何が単価高騰の原因なのか」「何を改善すればよいのか」は調べつくすことは難しかったため、我々であらゆる広告施策のレポートなど分析したところ、おそらくアフィリエイトを中断したことが指名検索のボリュームを押し下げる原因となったためであろうという結論に至った。お客様にはアフィリエイトを再開していただき、効果を検証したところCPA(広告の費用対効果)は半分以下に改善された。アフィリエイトとリスティング広告は双方利用する意義が大きいといえるだろう。

リスティング×Twitter

Twitterは、狙うターゲット層によっては非常に有効だ。こちらの企業様では、リスティング広告とTwitterを並行して運用を行った。Twitterでは、リスティングでは特定しきれないような、いわゆる「オタク」系とされるユーザー、「2.5次元」に興味を持っているユーザー、アカウントのフォロワーなどターゲティングしたことで、リスティングのみを配信した際よりも1/3以上CPA(広告の費用対効果)を改善したのであった。Twitterで、ターゲットに沿ったユーザーのアクセスを安価に集められたことが大きな要因と考えられる。

まとめ

今回は、リスティング広告を軸に「Facebook」「Twitter」「アフィリエイト」を組み合わせたことで、費用対効果が改善された事例をご紹介したがいかがだっただろうか。リンクルではリスティング広告以外にも、Facebook、Twitter、アフィリエイト、さらにはDSPなど様々な広告施策を駆使してお客様のお手伝いを行っている。今、リスティング広告の成果にお悩みの方はもしかするとリスティング広告以外の施策に成果改善のヒントが隠されているのかもしれない。複数の施策を組み合わせた戦略的な広告配信にご興味を持って頂けた方はリンクルまでお問い合わせください。

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