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【リスティングコラム】Googleが天気や気温など気象情報を瞬時にインターネット広告に反映させる仕組みを開発!

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ついに!Googleが気象情報をネット広告に反映させる仕組みを開発

“Googleは、性別や年齢、現在位置を判別して広告を配信するシステムと連動し、スマートフォン(スマホ)利用者の状況に最もふさわしい広告を何万種類もの組み合わせから自動的に制作して配信する。日用品や食品メーカー、小売店などの利用を見込む。“との記事が日本経済新聞に記載された(http://www.nikkei.com/article/DGXLZO06852700T00C16A9TJC000/)。Googleは、自社で広告配信システムからクラウド上でのデータ保管まで一括管理しているので、ユーザーの状況に合わせたリアルタイムでの広告内容を変更できる、としている。今回は、この最新の天気ターゲティングを含め、現在できるターゲティングの種類を再確認するので、参考にして頂ければ幸いである。

GDN(Googleディスプレイネットワーク)のターゲティングの種類

リマーケティング

実際に自社サイトに訪問したユーザーを配信対象リストとして蓄積し、集めたリストのみを対象に広告を配信することが可能となる機能。費用対効果の高い配信手法として一般的であり、リンクルでもかなり力を入れている。

プレースメントターゲティング

広告を掲載したいサイト、あるいは掲載したくないサイトを設定できるので、広告主様の意向に沿ったサイトに掲載が可能となる。

トピックターゲティング

Googleが、インターネット上のサイトをジャンルごとに分けて作ったカテゴリで、化粧品、サプリなど掲載に適しているカテゴリを選ぶことで、そのテーマに属したサイト全体に広告表示される。従って、掲載先を管理することができるターゲティングである。

デモグラフィックターゲティング

ユーザーの年齢、性別をターゲティングして広告配信を行うことができる機能。自社の商材に合った属性をターゲティングするのに最適な機能であり、天気ターゲティングもこれに層をなして行うターゲティングとされる。

インタレストカテゴリマッチ

ユーザーが過去に閲覧した履歴を基にカテゴリごとに分類し、特定のカテゴリに興味・関心を持ったユーザーにのみ広告配信を行うことができる。従って、自社の商材に合ったカテゴリを選択して見込み顧客にアプローチすることができる。

天気ターゲティング(仮称)

先述の通り、スマートフォン(スマホ)利用者の状況に最もふさわしい広告を何万種類もの組み合わせから自動的に制作して配信できるシステムが開発されている。リリースはまだ未定となるが、日用品や食品メーカー、小売店などわかりやすい業界はもちろん、気分が内向的に進む雨の日などは、占いやスピリチュアル関係の業界も好機となるかもしれない。そんな視点で見ていると気象情報を元にしたターゲティングのリリースは待ち遠しいものである。

Yahoo!の状況について

Yahoo!では、他社と協力した天気連動型広告の配信を開始しており、日本気象協会提供の「気象情報」を元に、広告を閲覧するユーザーの地域(国内47都道府県)の天気状況に合わせた広告をYahoo! JAPANの広告掲載面へ配信している。これにより、気温や天気に合わせた広告を出し分けることができるようになっている。天気連動型広告は、たとえば同じ日に気温5度の地域には温かい飲み物の広告、20度の地域には冷たい飲み物の広告を出し分け、気温に応じて訴求することができる。現在利用可能な気象状況は、降水確率・最高最低気温などの天気予報、花粉情報、紫外線指数、熱中症情報、ビール指数、素肌乾燥指数、風邪ひき指数などとなっている。

最後に

リンクルでは、広告主様からお預かりしている大切な広告費をきちんと適切なタイミングで適切なユーザーに配信できるよう、常日頃から情報のアンテナを張り巡らしている。自社の商材・サービスに関して、打ち出す広告文、キーワードの選定はもちろん、配信先ユーザーのターゲティングに関しても熟知した運用者が担当するリスティング広告に興味のある方は、下記よりお問い合わせください。

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