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このコラムをご覧になっている皆様の中には、「リターゲティング広告を始めたいが、成果を上げる方法がわからない」とか、「実際に作ってみたのはいいが、思ったほど配信されない」ということでお悩みの方もいるのではないだろうか。今回のコラムではそのようなことでお悩みの方に向けてリターゲティング広告の考え方、そしてその方法論について解説する。今回はユーザーリスト作成の考え方をメインに紹介する。リターゲティング広告でお悩みの方の一助となれば幸いである。
リターゲティング広告で成功するか否かはこのユーザーリスト作成にあるといっても過言ではない。リストの作り方にはいくつか方法があるが、ここではその方法と特徴を紹介していく。
サイトにきてから3日経過したユーザーと30日経過したユーザーを比べると、どちらのほうがCVに至りやすいだろうか?これは明らかに前者である。リターゲティング広告では、日数によってリストを切り分けることができる。よって適切な日数で切り分け、入札を変えることが重要となってくる。
特に日数が短い間は細かく切り分けを行うことが重要だ。サイトにきてから1日経過したユーザーと3日経過したユーザーのモチベーションは大きく違う。この場合は別々のリストを作成しよう。ここで注意すべき点として、単純に2つのリストを作成すると3日リストにはサイトにきてから1日経過したユーザーも含まれてしまう。1日リストを除外してこのような事態を避けるようにしよう。
購入フォームまできたが、時間がなくて購入しなかったユーザーと、TOPページだけを見てページを離れたユーザーはどちらがモチベーションは高いだろうか。これは間違いなく前者であろう。リターゲティング広告では、ページの深さによってリストを別々に作成することが可能である。ページの構成にあわせてリストを作成することをお勧めする。分け方の例としては、TOPページ、BtoBビジネスであればお問合せフォーム、BtoCビジネスであれば購入フォーム、商品の詳細を書いたページ、マイページログインユーザー、商品のカテゴリーページなどがあげられる。
商品名で検索をしてサイトに流入したユーザーと一般的なワードで検索をして流入してくるユーザーのどちらが購入意欲は高いだろうか。これは断然前者であろう。パラメータを別々に設定することでリストの切り分けが可能である。また、GoogleAdwordsでは、グーグルアナリティクスと連携することも可能だ。例えば、サイトにいた時間が長いユーザーを対象としたリストを作成することもできる。
ここまでリスト作成方法について解説してきたが、これらのリストを組み合わせて配信することで多くのバリエーションを生み出すことが可能となる。
今まで紹介してきたように、リストの作成方法は多岐にわたる。しかし、切り分けすぎも考え物である。例えば40日前に訪問したユーザーと41日前に訪問したユーザーのモチベーションは大きく違うだろうか?答えは否であろう。あまりにもリストを切り分けすぎてしまうと、データを適切に集められない、管理しきれないということが生じうる。また、サイトの規模感も考慮する必要がある。比較的小さいサイトであるとそもそもユーザーリストがたまらないということも起きえる。この場合はリターゲティング広告以外の施策を考慮する必要があるかもしれない。
今回のコラムではリターゲティング広告でのユーザーリスト作成の考え方、その種類に関して紹介した。リターゲティング広告には多くのリスト作成方法があり、それらを組み合わせるとなると個人でなしえるのは非常に難しい。一方でリンクルでは多くの実績を積み重ね、そのノウハウをもととした運用が可能である。成果のでるリターゲティング広告に興味のある方は下記よりお問い合わせください。
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