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「いざ、リスティング広告を出稿するぞ!」と決心したものの、結局どこから手をつければよいかわからない、どういった施策をうつべきなのかわからない、そんなことでお悩みの方はいないだろうか。また、長くリスティング広告を出稿しているものの、どういった施策が有効かわからず、手をこまねいている方もいるかもしれない。そこで、複数回にわたって、リスティング広告で最大限成果をあげるための施策選びについて紹介しよう。
まず、施策のご紹介の前に、大事な考え方を紹介しよう。それは、「勝てる市場」で戦えているかどうかということである。リスティング広告はただ出稿すれば成果のでるものではない。確かにリスティング広告業界はひと昔前であれば、出稿するだけで多くのコンバージョンを獲得でき、しかもクリック単価も安いという業界であった。しかし、今現在では多くの競合他社がリスティング広告に出稿し、クリック単価は高騰、コンバージョンも獲得しづらいという現象がおきている。そういった厳しい環境の中で勝ち抜くには、いかに勝てる施策をうてるかどうかがカギになってくる。例えば、よりコンバージョンの確度が高いユーザーに対しては高い入札をかけたり、リターゲティング広告を活用したりするなどする一方、そうでないユーザーに対しては入札単価をできるだけおさえて配信するなど、工夫をこらす必要がある。
ここからは、リスティング広告で有効かつ優先的にとりくむべき施策から順に紹介していく。今回のコラムで紹介するのは、リスティング広告の中でもコンバージョン確度が非常に高く、かつ費用対効果もよい施策である。もし導入していないということがあるならば、今すぐにでも導入してほしい施策である。
指名系キーワードの登録は、数多くあるリスティング広告の施策の中でまずもっとも最初にとりくむべき施策である。指名系キーワードとは、自社の商品名や社名などといった自社だけのもつ特別なキーワードのことを指す。よく、指名キーワードは、SEOで上位に表示されるから登録する必要がないという声をきくことがあるが、このキーワードはリスティング広告をやるのであれば必ず登録すべきだ。なぜなら、指名系キーワードで検索するユーザーは基本的にはコンバージョン確度が高く、かつクリック単価も安いキーワードだからである。よって、ここを競合他社に買われてしまうと、せっかく自社の商品を買うために検索したにもかかわらず、競合他社の広告が自社の自然検索の上にでてしまい、ユーザーを逃がしてしまうという事象が発生しうる。このような事態を防ぐためにも、基本的には指名系キーワードは登録すべきである。
指名系キーワードを登録した次にやるべき施策は、リターゲティング広告である。リターゲティング広告とは、一度サイトにきたユーザーが、あるサイトを閲覧している際に広告をだす施策である。これも基本的には自社に訪れたユーザーに対して配信するため、コンバージョンに対する確度が高い。特にECであればカート内まできたがコンバージョンしなかったユーザーや、BtoBであればお問い合わせフォームまできたもののコンバージョンしなかったユーザーに対しての広告の配信は、必ずやってほしい施策の一つである。
今回のコラムでは、リスティング広告を出稿するにあたって、効果があがりやすくかつ成果に結びつきやすい施策についてご紹介した。ますます競争が激しくなるウェブ広告では、その運営のコツをしらずに施策に踏み切ると時にして大きい痛手を被ることが往々にして発生する。リスティング広告を知り尽くしたプロが運用する施策にご興味のある方は下記よりお問い合わせください。
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