リスティングコラム

COLUMN

【Twtter広告運用者必見】基本的なユーザー情報のターゲティングからTwitterの特徴を活かした細かい興味関心ターゲティングまでご紹介!~その1~

SNS

プロフィール情報などから細かくターゲティング出来るTwitter広告。基本的なユーザー情報のターゲティングからユーザーの興味関心といった細かいターゲティングまでご紹介

このコラムをご覧のみなさんの中にはWEB広告を運用しようとお考えの方もいるのではないだろうか。WEB広告と一言で言ってもGoogle広告やYahooスポンサードサーチ、Facebook広告やTwitter広告などのSNS広告など種類は様々あり、媒体によってターゲティング出来るものが変わってくる。そこで今回のコラムでは様々ある媒体の中の1つ、Twitter広告のターゲティングについてご紹介する。ぜひ参考にしていただければ幸いである。

まずは基本的なターゲティングをご紹介

ユーザーの基本情報である4つのターゲティングからご紹介していく。まずは基本を抑えてから他のターゲティング条件を設定することがターゲティングのポイントである。具体的には基本的なユーザー情報として、地域、性別、年齢、言語をターゲティングすることができる。(参考:地域、性別、言語、年齢ターゲティング

性別

性別は男性、女性、すべての性別で選択することが出来る。

年齢

年齢は全年齢、もしくは13-19才、18-49、25-54才など、決められた範囲を選択出来る。もし20代の女性向けのアパレル商品を広告に出したいとお考えであれば、性別を女性、年齢を20-29才に設定すれば簡単にターゲティング出来る。

地域

また地域ターゲティングでは、小さい地区(州など)から国全体、さらに全世界まで、ビジネスのニーズや目的に合った地域のTwitterユーザーに広告を配信できる。国内であれば、都道府県単位でのターゲティングが行えるので、1つの県のみに配信したい場合はその他46都道府県に配信する費用がかからずコスト削減につながる。

言語

ユーザーのプロフィール設定やTwitterでのやり取りに使用される言語など、様々な情報によって判断され、言語をターゲティングすることが出来る。地域ターゲティングと言語ターゲティングを組み合わせることにより、国内にいるドイツ人をターゲティングしたい場合、地域を日本にして言語をドイツ語にすることによってターゲティングすることが出来る。

Twitterの特徴を活かしたターゲティング

Twitterの特徴の1つとして、リアルタイム性が挙げられる。そのため、ユーザーは興味、関心があるトピックの最新情報を入手するためにもTwitterを活用する。この特徴を活かしたターゲティングをご紹介する。

インタレストターゲティングとは?

インタレストターゲティングとは、ファッションやスポーツ、教育、社会など25種類のカテゴリーとその中で細かく分けられた350種類のサブトピックから関連性の高いトピックを選ぶことでターゲティング設定ができるものである。ユーザーがTwitterで関心を持ったり反応を示したトピックに基づいてターゲティングすることで商品やサービスに関連する事柄に関心を持っているユーザーを対象にしターゲットを狭めることが出来る。(参考:インタレストターゲティング

インタレストターゲティングを設定する際の注意点

1つのキャンペーンで選択するインタレストカテゴリーは、1つか2つに限定し、サブカテゴリーは10個以内にすることをTwitterも公式で推奨している。(参考:インタレストターゲティングのポイント)キャンペーン実施中は、複数設定したサブインタレストのうちで効果のあるものだけに絞り込むために、効果があるものとないものを頻繁に確認する必要がある。

まとめ

今回ご紹介したTwitter広告のターゲティングは基本的なユーザー情報とインタレストターゲティングである。この基本的なターゲティングはTwitter広告だけではなくGoogle広告などでもターゲティングすることが出来るが、媒体によって指定の範囲が異なるので注意が必要である。また、大事なことはターゲティングを設定することではなく、設定したターゲティングで効果が出せるかどうかである。なので広告を配信してどのような効果が出ているのか、成果を追うことが重要である。今回ご紹介したターゲティングの他にもTwitter広告には様々なターゲティングがあるので次回以降ご紹介する。リンクルでは様々な商材やサービスでWEB広告の運用実績があり、Twitter広告もそのうちの1つである。SNS広告を始め、WEB広告にご興味がある方、効果改善を望みたいとお悩みの方は是非下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。

N.S.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2018/10/01

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アクセス解析

アドテクノロジー

カスタマー・エクスペリエンス

機能

2018/09/24

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アドテクノロジー

エクスペリメントマーケティング

カスタマー・エクスペリエンス

初心者必見

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ