リスティングコラム

COLUMN

TrueView動画広告の指標を確認して分析しよう!Google動画広告の分析方法とは?

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

動画

動画広告

Googleの動画広告について

皆さんは、Googleの動画広告をお使いであろうか。Googleにおける動画広告はYoutube視聴中のユーザーにアプローチ可能なTrueView動画広告がメインとなるが、動画で訴求をユーザーへ伝えることができるため、非常に訴求力の強い広告形態である。動画広告を実施することにより、通常のリスティング広告やディスプレイ広告ではアプローチすることのできないユーザーへアプローチ可能なことから、認知拡大を実施する際に第一候補として挙がってくる広告形態でもあるであろう。こうしたGoogleの動画広告であるが、直接的にコンバージョンに寄与するということは少ないために、コンバージョンを指標として確認するだけではうまく運用することができないことが多い。今回のこのコラムでは、こうした動画広告の指標についていくつかご紹介し、分析方針についてご共有しよう。是非参考にして、今後の広告運用にお役立ていただきたい。

TrueView動画広告の指標について

では、指標についていくつかご紹介していこう

・視聴率

こちらはその名の通り、動画広告が視聴された回数を動画広告が表示された回数で割ったものである。動画広告の視聴に関しては、30秒以上の動画では、30秒、30秒未満の動画に関しては、動画終了まで見られたかどうかを視聴としている。つまり、視聴率が高い動画ほど最初の惹きが強い動画であったと言える。視聴率が高ければ高いほど良いかと言われるとそういうわけではないが、例えば一度サイトへ訪れた方への動画広告配信や、カスタムインテント配信での確度の高いキーワードで検索したユーザーに対する動画広告などの見てもらいたいユーザー層に対する視聴率が低い場合には、改善する必要があるであろう。

・動画が再生された長さ(25%、50%、75%、100%)

次にご紹介するのは、動画が再生された長さという指標である。動画が再生された長さを確認すると、ターゲットに対してその動画が魅力的に映っているのかどうかがわかる。もちろん、途中でサイトへ遷移してくれた場合も100%視聴率は下がってしまうので、100%視聴が多ければ多いほど良いという訳ではないが、クリック率が低いにもかかわらず100%視聴も低い場合には動画を見直すことも検討したほうがよいであろう。

・視聴単価

最後にご紹介するのは、動画広告の視聴単価である。TrueView動画広告の場合、視聴率のところで述べたように、そのユーザーが動画を「視聴」したタイミングで課金されるようになっており、1視聴あたりいくらという課金体系である。つまり、この視聴単価×視聴回数が、全体の広告費として必要となる。これだけ聞くと、視聴単価は出来る限り低く配信出来ればもちろんよいのであるが、視聴単価が低いユーザーというのはそれだけ競合他社が入札をしていないユーザーであり、質の低いユーザーである可能性があることを念頭に置いておかなければならない。サイト誘導をコンバージョンとして、そちらをKPIとして確認するようにすれば比較的質の良いユーザーにどのようにして視聴単価を低く配信することができるのかということが議論できるようになるであろう。

まとめ

今回は、TrueView動画広告における指標とその確認方法についてご紹介した。TrueView動画広告は冒頭でも述べたように、認知拡大にとって非常に強力な広告形態であるので、是非こちらの動画広告を活用して売り上げ拡大を行っていただきたい。リンクルでは、動画広告のノウハウを数多く持ち合わせており、動画を活用してお客様の売り上げを多く伸ばした事例がいくつも存在している。是非、現状の広告効果に満足がいかない、動画広告を活用してみたい、売り上げをもっと拡大していきたいとお考えの読者の方は下記よりリンクルまでお問合せ頂きたい。

S

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2019/12/02

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

動画

動画広告

2019/11/25

Facebook広告

GDN

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

Yahoo!リスティング

YDN

アクセス解析

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ