リスティングコラム

COLUMN

TrueView for Actionとは?Google広告における動画広告フォーマットの中のTrueVIew for Actionについて通常のTrueViewとの違いをご紹介

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

動画

動画広告

Google広告における動画広告について

皆さんは、Google広告における動画広告を活用されているであろうか。Google広告における動画広告は、TrueViewと呼ばれ、Youtubeを視聴している際に動画の前や途中などに挿入される動画広告のことである。皆さんもYoutube視聴中に動画広告が流れたことは無いであろうか、そちらがTrueViewである。このTrueViewには様々な形態があり、スキップできる広告、出来ない広告、最後にサイトへの誘導画面が表示される広告などが存在している。動画広告はリスティング広告やディスプレイ広告ではアプローチできないユーザーに対してアプローチできる広告でもあり、また動画の方が伝えられる情報も多いことから、特にコンセプトを大事にされているお客様にとっては有効な広告形態であろう。今回のこのコラムでは、特にサイトへの誘導等ユーザーに行動を促すことに特化している広告であるTrueView for Actionキャンペーンについてご紹介しよう。是非参考にして今後の広告運用にお役立ていただきたい。

TrueView for Actionとは?

まずは、TrueView for Actionキャンペーンについてご紹介しよう。TrueView for Actionキャンペーンとは、Googleヘルプの言葉を引用すると、「TrueView アクション キャンペーンでは、人目を引く「行動を促すフレーズ」、テキスト オーバーレイの見出し、終了画面を動画広告に追加することで、見込み顧客の獲得とコンバージョンを促進します。」とある。これだけではわかりにくいので、通常のTrueViewとの比較でご紹介しよう。一般的な通常のTrueView広告は、視聴単価を設定して、1人あたりにどれぐらいの単価で配信できるのかというところに重きを置いている広告であるのに対して、TrueView for Actionキャンペーンはユーザーの行動を促すための広告である。ユーザーの行動を促すために、通常のTrueView広告にはない終了画面が存在してサイトへのユーザー行動を促したり、また、入札戦略自体も通常のTrueViewでは選択できない目標コンバージョン単価もしくはコンバージョン数の最大化の戦略を選択するものである。

参考:TrueView アクション キャンペーンを作成する

TrueView for Actionキャンペーンの活用法とは?

次に、TrueView for Actionキャンペーンの活用方法についてご紹介しよう。上記で述べたようにTrueView for Actionキャンペーンはユーザーをサイトに誘導する強力な手法であるので、動画広告を単なる認知広告ではなく、ちゃんとサイトへも誘導したいという場合に有効活用可能である。TrueView for Actionキャンペーンの場合、サイトに訪れるということをコンバージョンとして設定して目標コンバージョン単価などを設定することにより、確度の高いユーザーに対して効率的に動画広告でアプローチすることができるようになるのである。

まとめ

今回は、TrueView for Actionキャンペーンの活用方法についてご紹介した。TrueViewはそもそもとして、ユーザーへの認知拡大に非常に強力な手法であるが、広告形態にもいろいろとあり、特にユーザーに動画を見ただけでなく、サイトへ来てもらいたい場合にはTrueView for Actionキャンペーンは非常に強力な手法となるので、是非参考にしていただきたい。リンクルでは、動画広告のノウハウ、成功事例を数多く持ち合わせており、お客様にとって最適な動画広告の手法をご提案している。是非、現状の広告効果に満足がいかない、動画広告を活用してみたいとお考えの読者の方は下記よりリンクル迄お問合せ頂きたい。

S

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2019/12/02

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

動画

動画広告

2019/11/25

Facebook広告

GDN

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

Yahoo!リスティング

YDN

アクセス解析

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ