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皆さんは、Google広告における動画広告を活用されているであろうか。Google広告における動画広告は、TrueViewと呼ばれ、Youtubeを視聴している際に動画の前や途中などに挿入される動画広告のことである。皆さんもYoutube視聴中に動画広告が流れたことは無いであろうか、そちらがTrueViewである。このTrueViewには様々な形態があり、スキップできる広告、出来ない広告、最後にサイトへの誘導画面が表示される広告などが存在している。動画広告はリスティング広告やディスプレイ広告ではアプローチできないユーザーに対してアプローチできる広告でもあり、また動画の方が伝えられる情報も多いことから、特にコンセプトを大事にされているお客様にとっては有効な広告形態であろう。今回のこのコラムでは、特にサイトへの誘導等ユーザーに行動を促すことに特化している広告であるTrueView for Actionキャンペーンについてご紹介しよう。是非参考にして今後の広告運用にお役立ていただきたい。
まずは、TrueView for Actionキャンペーンについてご紹介しよう。TrueView for Actionキャンペーンとは、Googleヘルプの言葉を引用すると、「TrueView アクション キャンペーンでは、人目を引く「行動を促すフレーズ」、テキスト オーバーレイの見出し、終了画面を動画広告に追加することで、見込み顧客の獲得とコンバージョンを促進します。」とある。これだけではわかりにくいので、通常のTrueViewとの比較でご紹介しよう。一般的な通常のTrueView広告は、視聴単価を設定して、1人あたりにどれぐらいの単価で配信できるのかというところに重きを置いている広告であるのに対して、TrueView for Actionキャンペーンはユーザーの行動を促すための広告である。ユーザーの行動を促すために、通常のTrueView広告にはない終了画面が存在してサイトへのユーザー行動を促したり、また、入札戦略自体も通常のTrueViewでは選択できない目標コンバージョン単価もしくはコンバージョン数の最大化の戦略を選択するものである。
次に、TrueView for Actionキャンペーンの活用方法についてご紹介しよう。上記で述べたようにTrueView for Actionキャンペーンはユーザーをサイトに誘導する強力な手法であるので、動画広告を単なる認知広告ではなく、ちゃんとサイトへも誘導したいという場合に有効活用可能である。TrueView for Actionキャンペーンの場合、サイトに訪れるということをコンバージョンとして設定して目標コンバージョン単価などを設定することにより、確度の高いユーザーに対して効率的に動画広告でアプローチすることができるようになるのである。
今回は、TrueView for Actionキャンペーンの活用方法についてご紹介した。TrueViewはそもそもとして、ユーザーへの認知拡大に非常に強力な手法であるが、広告形態にもいろいろとあり、特にユーザーに動画を見ただけでなく、サイトへ来てもらいたい場合にはTrueView for Actionキャンペーンは非常に強力な手法となるので、是非参考にしていただきたい。リンクルでは、動画広告のノウハウ、成功事例を数多く持ち合わせており、お客様にとって最適な動画広告の手法をご提案している。是非、現状の広告効果に満足がいかない、動画広告を活用してみたいとお考えの読者の方は下記よりリンクル迄お問合せ頂きたい。
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