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皆さまは普段、テレビを見る時間にどの程度使っているだろうか。ドラマや長いバラエティ番組などであれば、2~3時間見入ってしまう人もいるだろうが、中にはテレビをほとんど見ていない、もはやテレビが家にはないといった人も少なくないのではないだろうか。しかし、これは逆にいえばそれだけテレビ以外に人が興味関心を寄せるものがあるということになる。それがインターネット広告である。広告業界が軒並み横ばい、あるいは衰退していく中、唯一右肩上がりで成長している市場なのがインターネット広告であることは周知の事実だろう。なぜインターネットを使う人が増えたのか。それはテレビにはない情報を得ることができたり、今この瞬間に必要な情報を探し出すことができる唯一の存在だからであろう。そして、売り上げと比例するようにインターネット業界に属する会社は増え続け、リンクルのようなリスティング広告の代理店だけでもおよそ7,000社の代理店がひしめき合っている。そんな中でも、これから伸びてくる市場の一つだと考えられるのがまさに「動画広告」だとリンクルは考えている。今回はそんな動画広告の中でも得に市場が大きいTrueViewの価値について考察する。
1995年代、まだインターネットが市場に浸透し切っていない頃は、人々の娯楽はテレビであった。その証拠に、テレビを1日1回以上見る人は90%を超えていた。しかし、インターネットを覚えた人々があふれ、「3人に1人」もテレビを見ないユーザーがいるという調査結果が出ている。(参照:http://www.huffingtonpost.jp/sirabee/young-notwatchingtv_b_8353364.html) テレビを見ないユーザーはYouTubeなどで動画を視聴しながら日々を楽しむユーザーは年々増えてきている。そんなインターネットユーザーに会社のCMを視覚的に見せるためには、インターネットユーザーの目に触れさせることが重要である。そこで活用できるのがTrueViewなのである。
それでは、TrueViewのメリットはどこにあるのだろうか。これはいたって簡単で、テレビCMにはない「ターゲティング」ができたり、「関心の薄いユーザーには広告費がかからない」ということだろう。Google AdWordsで行うことができるターゲティングであれば、基本的にターゲットを絞って配信することできる。これはテレビCMではできないメリットである。また、ユーザーに関心が薄く広告に興味がなければ、自分の石で広告を飛ばし、その人に対しては広告費がかからない。これもテレビCMにはないメリットだろう。当然、テレビCMには爆発的な拡散力があるため、メリットは大きい。ここで重要なことは、「TVCM×動画広告」でターゲットを網羅することではないか、とリンクルは考えている。今テレビCMに大きな予算を割いている会社様には、ぜひ一度TrueViewをはじめとした動画広告の配信を行い、効果を検証してみてはいかがだろうか。
今回は動画広告の中でも得に市場が大きいTrueViewの価値について考察する。前述のとおり、ターゲティングや30秒以上配信で課金など、テレビにはない魅力が動画広告にはある。さらにそれを計測することができるのもTrueViewの魅力だろう。テレビCMを1本減らすだけでも、ターゲットを絞ったユーザーやテレビを見ないユーザーにもリーチすることができるだろう。リンクルはTrueViewをはじめとした動画広告の運用実績があるため、興味のある方は下記よりお問い合わせください。
K
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