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今伸びていると言われているYouTube動画広告(TrueView)って、実際どうなの?リンクル事例&活用方法をご紹介!

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気になりつつも、導入に至っていない方は多いのでは?勢いを増すYouTube動画広告(TrueView)の導入方法と活用術

皆さんは、今市場が急成長を遂げているYouTube動画広告(TrueView)をもう導入されているだろうか。大手企業だけが導入するもの、集客には非効率というイメージを持つ方も多いように思うが、実は大きな宣伝効果と費用対効果を発揮する手法なのである。今回は、事例をもとにした活用術と、導入の際注意してほしいポイントについてご紹介する。現状の広告効果に頭打ちを感じている方は、動画広告に解決の糸口があるかもしれない。ぜひ興味を持ってもらいたい。

リンクル事例 インテリア販売のお客様

【概要】
通販サイト運営と、小売店での販売も行っている会社様。これまで通販サイトの集客をWEB広告を使って行っていたが、安さを売りにした大手企業も多く参入している業界のため、コンバージョンの頭打ちと差別化の難しさにお悩みを持たれていた。

【Youtube動画広告(TrueView)配信実績】
予算:120万円(40万円×3回)
視聴単価:7円
視聴率:19.5%
視聴回数:5.5万回

【運用のポイント】
動画広告の強みは、ターゲティングを絞った状態でも安価に大量のインプレッション(広告表示回数)、視聴回数などの配信データを取得できる点である。上記のお客様の場合も、ブランディングとしてはもちろん、マーケティングデータの取得を目的としてYouTube動画広告(TrueView)を活用した。ターゲットを①主婦層②進学、就職を迎える人③インテリア好きの3種類に分け、どの層が視聴率がよいかをテストした。結果として、全3回を通して①主婦層の視聴率がよかったため、通販サイトのデザインや広告の文言を主婦層よりに改修したところ、広告のクリック率、サイトのコンバージョン率改善に成功した。

マーケティング上非常に優れている動画広告。導入に向けて注意するポイントとは?

いざYouTube動画広告(TrueView)を配信しよう!と思い立っても、配信設定をする中で気づく「事前に準備しておけばよかったポイント」が出現してくる。代表的なポイントをいくつかここでご紹介しよう。

①使用する動画はYouTube上にアップしておく

YouTube動画広告(TrueView)を配信する際は、使用する動画はYouTube上にアップロードされている必要がある。また、使用する動画はプライバシー設定を「公開」にしておく必要があるため、設定を行う際は注意しよう。

②ターゲットによって入札設定を変えたい場合は、広告グループを分ける

YouTube動画広告(TrueView)の配信設定では、同グループ内に年齢や性別などのターゲット設定を一緒くたにしてしまうと個別に入札設定が行えない。ターゲットによって入札設定を変更したい場合は、あらかじめグルーピングを行い、広告グループを分けて設定する必要がある。

③動画視聴者をリマーケティングする際は、AdwordsアカウントとYouTubeアカウントを紐づけておく

配信した動画広告を視聴したユーザーをリマーケティングして、再度動画広告を見せる(動画視聴者リマーケティング)設定をしたい場合は、AdwordsアカウントとYouTubeアカウントを紐づけておく必要がある。紐づけが完了すると、リマーケティングリストを「共有ライブラリ」の「ユーザーリスト」から作成できるようになる。この手法を導入すれば、安価な視聴単価で大量のリマーケティングリストを獲得、活用することができるため、ぜひ試していただきたい。

まとめ

今回は、拡大市場であるYouTube動画広告(TrueView)について、事例とともに活用のポイントをご紹介した。リマーケティングの強化や、ターゲットごとの興味関心度をはかるうえでは非常に優秀な配信手法であるため、先駆けてWEBマーケティングやWEB広告効果改善に力を入れている企業様から、日々動画広告のお問合せを頂く機会が増えている実感がある。リンクルでは、今回ご紹介したYouTube動画広告(TrueView)をはじめとして、リスティング広告や各種SNS広告など幅広くお手伝いしている。現状のWEB広告の効果に課題を感じられている方は、ぜひ下記よりお問い合わせください。

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