リスティングコラム
COLUMN
動画広告
このコラムをご覧のみなさんの中にはリスティング広告を実施されている方も多いのではないだろうか。近年リスティング広告を始めとするウェブ広告において動画を用いたプロモーションが増えてきていることはご存知だろうか。文字や画像だけでは伝えずらい商材やサービスでも動画によってユーザーにアプローチすることで内容や特長を伝えることが可能になるため、多くの企業様において活用されている例が増えてきている。また、テレビCMを実施する場合は製作費や広告費で数百万円以上かかってしまうが、ウェブ広告においては少額の予算においても制作・配信が可能であるために実施までのハードルが大きくないと考えられる。さらに、テレビCMや看板広告と違って、実際に広告を見たユーザーがどのくらいコンバージョンに至ったのかを計測することも可能であるため広告の効果を可視化できるという特徴もある。しかし、普段動画広告を実施されていない方にとってはどのような動画を用意すれば良いか、また、どのように設定すれば良いかを知らなくては動画の準備をすることも難しいだろう。そこで、今回のコラムでは、Google広告においてYoutubeに広告を配信することができるTrueview広告に必要な動画の要件や設定方法についてご紹介する。ぜひ皆様の広告運用の一助となれば幸いである。
TrueView インストリーム広告 – Display Specs ヘルプ
それでは早速、Trueview広告に必要な動画の要件や設定方法についてご紹介する。
Youtubeにアップロードされている必要があり、そのため、動画の要件としてはYoutubeにアップロードできる動画である必要がある(既にアップロード済の動画でも可)。Youtubeへの動画のアップロード方法はヘルプページ(動画のアップロード – パソコン – YouTube ヘルプ)を参考にしてみていただきたい。では、Youtubeにアップロードするための要件は何なのかと気になると思われるが、要件は主要なものとしてはファイル形式と解像度・アスペクト比の2つである。ファイル形式は.MOVやMP4など標準的な動画形式であれば基本的には要件に適しているケースが多いと思われるので安心していただきたい。また、解像度・アスペクト比についてはPC配信での標準設定は16:9だが、配信面に合わせて追加した動画が自動でサイズ変換されるため、こちらも特に修正は必要ないケースがほとんどである。他の注意点としては公開、または限定公開に設定する必要がある(非公開の動画は設定できない)、動画の埋め込みを許可するなどであるが、こちらはYoutubeに動画をアップロードした後で設定可能であるため、動画準備の段階では気にしなくて問題ないだろう。
参照リンク:
YouTube でサポートされているファイル形式 – YouTube ヘルプ
動画の解像度とアスペクト比 – パソコン – YouTube ヘルプ
今回はGoogle広告においてYoutubeに広告を配信することができるTrueview広告に必要な動画の要件や設定方法についてご紹介させていただいた。初めて動画広告を実施する場合はどのように準備を進めていけば良いか分からないと難しく感じられるかもしれないが、上記の内容を参考に必要な素材等をご準備いただければ配信可能であるためぜひ挑戦してみていただきたい。また、Google広告(Youtube)以外にもYahooやFacebook、Twitterなどにおいても動画広告を扱っているために商材やサービスに合わせてそちらも検討してみていただきたい。リスティング広告をひとつとってもどのように配信設計、運用を行うかによって得られる成果が大きく異なるのがWEBプロモーションの特長である。なかなか広告成果が改善されない、現状の成果に満足が行かないとお悩みの方は運用特化型のリンクルに運用を任せてみてはどうだろうか。興味のある方はぜひ下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。
K.T.
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