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皆さんはリスティング広告をはじめとしたWeb広告を出稿するにあたって、「タイミング」を意識しているだろうか。以前、「2016年3月に検索数が上昇するキーワードとは?時期に合わせた販促計画を立てよう」といったコラムを掲載したが、3月と4月では検索するユーザーの趣向も検索ワードも大幅に変動してくる。4月は新年度ということもあり、入学式や入社式、桜のシーズンの恒例行事など、タイミングに合わせた販促を行うことでより有意義な販促活動を行うことができるだろう。リスティング広告の新規出稿のタイミングを悩まれている方は、是非このコラムを参考にしていただき、リンクルまでお問い合わせ頂きたい。今回は、2016年4月に検索数が上昇すると予想されるキーワードをまとめてご紹介しよう。※Yahoo!公式ラーニングポータルを参考
お花見系のキーワードが昨年に引き続き堅調である。前年との違いは「桜の名所」の検索ボリュームが増えていることである。ユーザーの趣向が徐々に変化しつつあるのかもしれないため、是非チェックしておこう。
「秩父 芝桜」
「桜 開花情報」
「夜桜」など
学校に通う子どもたちは新学期を迎える時期となる。それに合わせて、必要な学習アイテムを買い揃えようとするユーザーが多いようだ。「絵の具セット」「書道」など具体的なキーワードが散見しているため、特に通販サイトを営む広告主はチェックしておくといいだろう。
「裁縫箱 小学生」
「書道セット 男の子」
「書道バックのみ」
「レインコート 自転車」など
2016年のGW(ゴールデンウィーク)は4月29日(金)~5月5日(木)までとなっている。稀に見る大型連休と言われている分注目度も高いだろう。旅行や帰省中のスマートフォンでの検索が増えることが予想されるため、スマートフォン配信では最新の注意を払おう。
「ゴールデンウィーク イベント」
「ボストンバッグ 修学旅行 女子」
「はとバス 東京観光」
「旅館 ランキング」
端午の節句や母の日など、実はイベントが多いのがこの時期である。母の日を意識した食品や飲食店、プレゼントなどの検索ボリュームが増えることも予想できる。昔からこの時期は「お花」系のキーワード検索が伸びると言われているようだ。
「鯉のぼり 単品」
「母の日 ギフト ランキング」
「母の日 父の日 ペアギフト」
「母の日 スイーツ」
春本番となり、気温の変化も激しくなる頃合いである。リネン(麻)やシフォンなど、爽やかさを感じさせるアイテムの検索が伸長する傾向にあるようだ。ファッションはトレンドが命ともいえるため、先取りして競合に差をつけるチャンスだろう。
「ポロシャツ レディース」
「ポロシャツ レディース」
「シフォン ワンピ」
「サンダル レディース 歩きやすい」
今回は3月に引き続き、2016年4月に検索数が上昇すると予想されるキーワードをまとめてご紹介した。昨今では「これを機に売上を大幅アップさせたい」「商品の入れ替わりのタイミングのため、一気にセールを仕掛けたい」など、タイミングを意識したお問い合わせがリンクルにも多く集まっている。リンクルではリスティング広告はもちろんのこと、DSPやSNS広告などそれぞれの媒体の強みを活かしたWeb販促のお手伝いが可能なため、興味のある方は下記よりお問い合わせ下さい。
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