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Yahoo!広告と運用代行、リンクルの強みは

Yahoo!広告とは日本最大級のメディア Yahoo! JAPANや主要提携パートナーサイトに広告を掲載できるサービスである。広告に関しては大きく分けて2種類ある。1つ目はYahoo!やYahoo!の提携サイトの検索結果画面に、検索されたキーワードに基づいた広告を掲載できる検索連動型広告。2つ目はYahoo!JAPANのポータルサイトやパートナーサイト内にテキストやバナー、動画広告を掲載できるディスプレイ広告である。本コラムではYahoo!広告と運用代行についてご紹介しよう。

001

※Yahoo!広告サービスガイドより抜粋

 

目次

  1. 検索広告とは
  2. ディスプレイ広告とは
  3. 広告の運用自体はクライアント様でも行える
  4. リンクルのYahoo!広告運用の強み
  5. まとめ

 

1.検索広告(スポンサードサーチ)とは

検索広告とはYahoo!JAPANやYahoo!JAPANの提携サイトの検索結果画面に、検索されたキーワードに基づいたテキスト広告を掲載できるクリック課金型の広告である。

002

※Yahoo!広告サービスガイドより抜粋

その他Googleでも検索広告があり、基本的な部分は共通なものが多く、配信ロジックや機能・仕組みは非常にシンプルだが、効果を出していくためにはまずは特性を理解していなければならない。

その特性とは下記のものである。

アカウントの構成やキーワードの選定、マッチタイプの使い分け(完全一致・フレーズ一致・部分一致)、広告文などを運用上のデータ(品質インデックスや品質スコア)や配信実績を基に調整を行っていく。また広告の品質を高く保つ上で広告表示オプションなどを用いたり、無駄な配信をしたりしていないかなどチェックしていくなどメンテナンスが必須となり、非常に時間のかかるものである。

※品質インデックス

※広告の品質

※広告表示オプション

 

2.ディスプレイ広告とは

Yahoo! JAPANのトップページや広告の掲載枠があるWEBサイトに、画像や動画付きで表示できる広告である。ディスプレイ広告では様々な掲載面や掲載フォーマット・ターゲティングを利用できることからすべてのファネルに対応でき、多くのユーザーにリーチが可能となるのだが、効果を出し続けていくには媒体特性の理解や知見が必須となっている。

<広告イメージ>

003

※ Yahoo!広告ディスプレイ広告より抜粋

<ターゲティング>

004

※Yahoo!広告ディスプレイ広告より抜粋

<掲載面>

005 

※Yahoo!広告ディスプレイ広告より抜粋

 

3.広告の運用自体はクライアント様でも行える

実際はクライアント様ご自身でYahoo!広告を出稿することは可能である。媒体の特性やどんなターゲティングがあるのか?どのようなプランニングを行うのか?が明確になっており、かつ運用を行うことができればクライアント様ご自身で運用を行うことは可能だが、「そんな時間はない!」や「一度はやってみたけど調整方法がよくわからない」などお悩みの際はぜひ弊社にご連絡いただきたい。弊社にはそれぞれの専門家で構成されている5つのサービス領域があり、企画から制作、運用までTotal Solution CompanyとしてWEBマーケティングを提供している運用特化型のスペシャリスト集団となっている。WEBマーケティングにおいて豊富な実績があるリンクルの強みを以下でご紹介させていただこう。

006

※自社資料参照

4.リンクルのYahoo!広告運用の強み

Ⅰ.星付代理店

弊社は全国でも数少ないYahoo!プロモーション広告の星付代理店である。星付代理店とは、ヤフー株式会社の厳しい基準をクリアした代理店にのみ与えられる称号。星付代理店には、通常の代理店と違いヤフー株式会社の専属担当が付いており、定期的に行うミーティングで、常に最新機能や広告主様の最新業界トレンド情報の共有を受けることができるため、リンクルは最新のトレンドを意識したスポンサードサーチの運用を行うことが可能である。

Ⅱ.運用特化型の広告代理店が行う最先端の広告運用

弊社は業界でも数少ない運用特化型の広告代理店である。業界的には、リスティング広告やディスプレイ広告の代理店は営業が運用も担当する場合が多く運用に時間を確保することが難しいこともある。リンクルは運用チームがクライアント向けの電話営業を一切行っていない。また運用関連業務に100%の時間を費やしているため、最短期間で効果を最大化することが可能である。更には広告運用に関して常に研究を行っており、このようなコラムという形で最新の事例を発信し続けているノウハウ公開型のリスティング広告代理店であり、コラムは他の代理店からの訪問も多く、WEB広告運用の面で業界をリードする存在となっているのである。

Ⅲ.有資格者が運用するからこそできる高水準の契約継続率

リンクルでは、Yahoo!プロモーション広告、およびGoogle AdWordsの認定資格保持者がアカウントの運用を行っている。さらに、チーム制でアカウントの管理・運用を行っているため、各専門チームで業界ならではのノウハウを持ち合わせ、運用に活用している。また独自のアラートシステムを導入しており、アカウント状況を常に監視し、システムと人とで管理することにより配信の変化にすぐさま対応できる体制を整えて徹底的な効率化を実現。その他、リンクルでは業種別管理体制を構築しており、御社の業界知識が豊富な業界専任担当者が運用を行うため、御社の業界に最適な運用を行うことが可能となり、契約継続率は97%と高水準を維持している。

009 010

※自社資料参照

5.まとめ

以上Yahoo!広告の基本的な説明と弊社の運用代行の強みについてご紹介をした。リンクルでは広告運用のパートナーとしてはもちろん、WEBマーケティングのプロとしてのコンサルタント(営業担当)も在籍している。もし現在「運用がよくわからない」「運用を行う時間がない」「どのようなプロモーションを行っていけばよいかわからない」などお悩みの際はぜひ一度ご相談いただければ幸いである。

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